ランジェリーアドバイザーをしていると

「スタイルがよくなる下着を教えてください」

と、よく言われますわんわん


脂肪は素直!

身体に合った下着を選び、正しく着用し続けることで

ある程度、導きたい位置へ脂肪を誘導させることは可能です。


勿論、個人差もありますけどね。

毎日、身体にとって正しい下着選びをしているか

「今日も私、大丈夫かなぁ~」と、注意しながら

その意識を「継続する」ことが大事です虹

下着は貴女をうらぎりませんよ~キスマークドキドキ



でも、女性は欲張りアップ

今日すぐに、今すぐに、綺麗になりたい!ですよね~にひひ




とりあえず・・・。

今の自分を最もきれいなボディシルエットに見せる!

そんな下着選びテクとして「下着選びの裏ワザ」をご紹介します。


ダイエットなどしなくても、

選び方だけで、今の貴女の最高のスタイルにしちゃうのです!


「下着のレシピ」のカテゴリーの時はお洋服と下着の最高のマリアージュ!

つまりは、そのアウターにとって適した相性のインナーをご紹介します!


実際に私がやっている下着選びテクです。

身長や体型など差はあるかもしれませんが、

下着選びの方向性のヒントにはなると思いますので、

ご興味ある方は是非、参考になさってくださいねクラッカー



同じサイズのものでも、

下着の機能やパターンによってボディラインの見え方が変わるので

今日のお洋服にはこれ!というふうに

スリムに見える下着選びをすることで

今日の貴女をスタイル美人にし、ちゃ、い、ま、しょうラブラブ





では、はじまりはじまり~カチンコ






まずは、昨日の私のファッションをご覧下さいワンピース


このようにハイウエストのワンピや

ウエストラインが明確ではないチュニックタイプのお洋服は

つけるブラによってものすご~く太った印象になる落とし穴が叫び




太った印象にならないインナーチョイステクとして心がけているのは

造形なしブラ、バストは控え目!です。


●着用ブラ

 ワコールデューブルベ4/5カップ アンダーフリーブラタイプ

 参考類似形状商品 こちら

 


ワンピースタイプのアウターの場合、

ウエスト位置がどこにあるかによってブラ選びの重要視する項目が変わります。

このワンピースは本来のウエスト位置よりも上!

写真下の赤丸部分を見るとわかるように、

これは、ハイウエストのワンピースです。

チュニックもそうなのですが、

このようなタイプの洋服の場合、

バストボリュームがありすぎるとたっぷりめのもこっとした印象に!


なので、ブラはパッドや谷間強調などの造形機能のあるものではなく

自然な丸みになるタイプを選ぶとシルエットが整います。




控え目バストブラの代名詞といえば「横はぎ」です!



ハギとはブラのカップ裏の縫い合わせのことで

ワイヤー位置からワイヤー位置まで

虹のように横に伸びるタイプを横はぎと呼びます。


横はぎは丸みのある自然なバストシルエットになるのが特徴です。




赤矢印のように縫い目がブラの中央のワイヤー位置からワイヤー位置へ!

更に、ピンクの線のように、ワイヤー下にもハギがある

横はぎ3枚ハギ(3枚の生地でカップ裏を縫製しているもの)だと

自然なまんまるバストとなり、バスト下にも丸みができます。


パッド入れなどがくっついている場合も

ポケットをめくってみると、縫製がわかります。

是非、チェックしてみてくださいね。


ちなみに、紫の矢印のように

縫い合わせがストラップ方向へ向かうタイプを縦はぎと呼びます。


下の写真が縦はぎです!



フロントのワイヤー部分から上へ向かって

ワイヤー位置を越えたストラップ方面まで縫い合わせが伸びていますよね。

このような縦はぎタイプのブラは

サイドに流れるバストをぐぐっと内側へ寄せる機能に優れています。



バストサイドをすっきり見せるので

ふわっとした印象になりがちなチュニック等には適しているように感じますが、

お店で買える縦はぎブラの殆どは

「寄せる効果」のみならず、パッドで盛ったり、バストトップ位置をとんがらせたり

いろいろな工夫がプラスアルファされすぎているので・・・。

チュニック等に合わせると、バスト下に空間ができて、。

マタニティドレスのようなシルエットになってしまう可能性も


前から見たらバストサイドはすっきりしていても横から見たらふっくら!

なんてことにならないように!

ここに、私が4/5カップを選んだ秘策がビックリマーク



横からのシルエットをご覧ください。


バストからウエスト位置へ右下がりにお洋服のラインが伸びています。

このラインが左下がりになってスカート下まで伸びてしまうと、

かなり太った印象になってしまうのです。


それを避けるために、私は4/5カップを選びましたグッド!



4/5カップ!

あまり馴染みがないかもしれませんが、

最近は結構増えてきたんですよ。


通常、ブラは3種類!

フルカップ、3/4カップ、ハーフカップが主流で

フルカップ=あげる効果

3/4カップ=寄せる効果

ハーフカップ=支える効果 が特に優れています。



最近、注目されている4/5カップとは

フルカップのよいところに3/4カップの美点をくっつけた感じ!

なので、あげる効果も寄せる効果も期待できるのです。


バストサイドをほどよく寄せる機能ですっきり、

でも、横はぎ3枚はぎのおかげで自然なまんまるバストに!

というわけですチョキ




更に、バストップ位置にもスタイル美人に見せるテクニックが!!



バストトップの掟!覚えちゃいましょうメモ

バストトップは肩から肘までの半分の位置!



黄色の矢印!知っておくとよいですよ。


どんなブラジャーをつけた時も意識すると劇的にスタイルアップの印象に!

逆に、バストトップの位置がここより下になっていると

ものすご~く老けた印象になってしまいますので・・・ガーン



更に!おまけですが・・・。


昨日、私がプラスワンしたのがスリップです。

キャミソール主流の中、

スリップは馴染みがない方も多いかもしれませんが
持っているとかなり重宝するおりこうアイテムです音譜


参考形状商品:ワコールデューブルベ のスリップ

自分のボディサイズぴったりに好きな長さでオーダーできます

私はキャミソールよりは長め、一般的なスリップよりは短めでオーダー!



スリップは洋服のすべりをよくするので、動きやすさをサポートします!

ウエスト部分もするっときれいに整いますし、

下着がアウターに響かないようにバリアもっキラキラ

一枚足すだけでお肌のようにつるんとした感じになります!



というわけで、下着のレシピ、いかがでしたでしょうか?


今回はたまたまデューブルベコンビでしたが

別のブランドでも同じ感じのインティメイトで応用できますので

よろしければ、参考になさってくださいねラブラブ


日本ボディファッション協会認定 インティメイトアドバイザー

ランジェリーアドバイザー 湯浅 美和子