岸惠子さんと吉永小百合さんの対談をまとめた

「歩いて行く二人」(世界文化社)に感銘を受けました。


写真集のような贅沢なボリュームのフォト。

大女優たちのさまざまな表情を見ながら

考え方、価値観、恋愛観、失敗談、美容法などなど、

お二人の対談だからこそ溢れ出た本音は

ページをめくるごとにわくわくしていきました。



興味深かったのが戦争についての対談です。


俳優のみならずジャーナリストとして戦場取材もしている岸惠子さんと、

ライフワークとして原爆詩の朗読をし続けている吉永小百合さん。


紛争はなくならない、本当の意味での世界平和はないのではないかと語る岸さん。長く海外生活をし、戦地にて取材も重ね、その上での見解だと思います。


核兵器は絶対になくすべき、二回も原爆の被害を受け、福島のこともあって、

日本が率先して核廃絶を言うべきと語る吉永さん。

戦争のない世界を希求し続ける吉永さんの願いや信念も綴られていました。





深いです・・・。本当に・・・。


お二人の魅力やまばゆいほどの美しさは、

多くの人が人間としてこうありたいと憧れるような強さや深さを備えていらっしゃるからかもしれません。




自分を高めたい!そんな気持ちにさせてくれる本でした。





そうそう!

吉永小百合さん主演映画「ふしぎな岬の物語」の前売り券が

昨日から発売になりました。


私はマスコミ試写会でいち早く観ましたが、

あったかい映画でしたよ!


どこか、寅さんのようなお正月映画のテイストもありながら

琴線に響く、大切なことを復唱してくれるような映画でした。


公開は10月11日。

秋から年末にかけて心のお掃除をするのにぴったりの映画です。

前売り特典もあるようですから、ぜひぜひ!