初夢ってなんでしたかキラキラ

私はなぜか嵐の 大野 智さんに頭をなでられる夢でした目アップ
全世界の嵐ファンの皆様、夢とはいえ本当に申し訳ございません。
とても得した目覚めでした・・・。本当にすみません・・・。

でも、どうしてなんでしょう?
ドラマ「鍵のかかった部屋」のことを考えていたからでしょうかね?


星空


夢といえば・・・。昔から眠って見る夢ではない夢に興味があり、
この言葉を何度も手帳に書き、声にし、その夢一途に歩んできました。

えがいていた自分とは若干ちがう現実の自分を見つめる日もありますが
まだまだ私は夢の道を突き進み、今日の自分よりも近づこうと思っています。


まだ叶えられていない夢。
それは、自分がまだそこへ行ける自分ではないから。未熟だからと。
私の友人が夢を叶える姿を見て思いました。

夢を夢のままにさせる人、つまり漠然としたもので終わらせる人と、
夢を実現させ、現実として自分の人生に盛り込んでいける人、
その差・・・。友人の姿から学んでいます。


私の友人は数年前にお店をオープンさせました。
これはめでたい!オープンしてすぐに様子を見に仲良しの友人と行きました。

お店はとっても素敵だったのですがスタッフの態度が微妙で・・・。
共に行った友人にも感想を聞いたのですが同意見。
お店はスタッフの印象もセットでイメージが決まりますから、少し、心配でした。


その後、何度かお店に通っていたのですが、
ある日、そのスタッフがいなくて、お店には友人一人だけが!
とても大変そうにすべての仕事をこなしていました。

事情を聞くと、なんとそのスタッフは無断欠勤の上、
数日後、本人ではない人から
「事故にあっていつ退院できるかわからないので辞めさせてください」
と、電話があったそうです。



話しを聞いて、私は「それ、嘘じゃないの~。お給料日いつ?」
思わず、聞いてしまいました。
すると・・・。お給料日の二日後から来なくなったそうです。



皆さん、どう思いますか?バックレですよね~。と、
元々、印象の悪かったスタッフだったので余計にそんな気がして・・・。
私のお店でもないのですが無性に腹が立って、プンプンしていました。


ところが、私の友人ときたらビックリマークな、な、なんと!!


「嘘だったら嘘の方がいいよ。事故にあっていない方が嬉しい」とDASH!


自分は今、そのスタッフのせいで大変な迷惑を被っている渦中の人、
その本人なのに、何?何?何?そのひろ~い心。
その考え方!すごい!すごすぎるロケット

言葉にできないくらい感動しましたキラキラ



その友人は着々と夢を叶えています。
広い心だからなのか、
確固たる信念があるから多少のトラブルも想定内と切り替えられるからなのか。
友人の生き方を見ていると自分は甘いな~と反省します。


10代の頃にお店を持つことを夢とした友人は
「いつか」持ちたいではなく「いくつ」で持ちたいと夢実現期限を決め、
お店をオープンさせるために3年間、バイトで1000万近いお金を貯めました。

更に資金を作り続け、なんの後ろ盾もなく自分の力で夢を実現させました。

何年後には二軒目、その後は・・・。夢の続きも明確だったそうです。

友人の話しを聞いていると友人の夢はただの絵空事ではなく
とてもリアリティがあり、しっかりとしたプランに基づいた未来予想図!

夢というよりも目標!もっと言えば「必ずやる課題」にも聞こえます。
そして、それを達成するために何が必要なのか具体的な準備をしていました。

資金は勿論、市場調査から何もかも!そして、メリットデメリットも!


だからでしょう。その夢を果たすための強靭な骨格が目に見えるようで。
折れない、強く太い骨格があるので、ちょっとのことでは倒れないんでしょうね。


叶えた夢、更に叶えたい夢、そして着地点!
それが明確な上、そのための準備を常にしているので、
友人はどんどんと夢を叶えていっているのだと思います。


更に、すごいなぁ~と思うのは
「時には負けることも大切」と言い切れてしまえるところです。

負け!個々でそう感じる事態はちがうでしょうけど
仮に友人が「負けかも」と感じる事態に出会ったら、
その現実を俯瞰で見て、冷静に分析し、切り替えていく!

最終的に勝つために負ける!


年齢、経験、得たモノ、掴んだモノが増えれば増えるほど
それに執着してしまいそうになります。
でも、執着しなければもっといい現実に出会えるかもしれないのです。

時には今の自分が持っているモノを削ぎ落とす勇気も必要なのです。


ドキドキ


仕事をしていると悔しいこともあります。

でも、今が終わりではありませんからね・・・。

この事態、この感情、自分に対してひどいことをした人にさえも・・・。
友人を見ているとすべて糧にできそうな、
そうできるかできないかは自分次第なのだと思えます。



そう思うと・・・。夢を叶えるための優先順位も明確になり、
くよくよしたり、立ち止まっている暇はないぞ~とやる気がみなぎってきますクラッカー



でも・・・。やる気だけでは夢は叶いません。



夢を叶えるのにウルトラCはないことも友人を見て、思います。
何もせず、ある日突然夢が叶うなんてことはないのです。


千里の道も一歩から・・・。
コツコツコツコツ、その夢のためにコツコツコツコツ。

「私、努力しているもん」
そう言っていた湯浅美和子さん!それは努力じゃありません。
宝くじを頑張って買っているもん!でも当たらないんだもん!
そう言っているのと同じですよ~。


そう、具体的に!本当の努力をコツコツとねラブラブ

そのコツコツをやったものだけがたどり着ける世界を
私も見たい!見るぞ~!


自分を反省しながら、今までの自分ではダメ!
私の夢を叶えるためのコツコツを具体的に進めて行こうと、湯浅仕切り直しです。




コツコツ、コツコツ、具体的にコツコツ・・・。
その先に、あれっ!今、一気に夢が叶った~クラッカーという瞬間が
来るのかもしれませんね。



ただの絵空事で終わらせるか、有言実行者になることができるか!


自分次第なんですよね、本当に。


ドキドキ


ここ数年、一切の贅沢をせず、何も買わず、ただひたすらに、
自分の夢を叶えるために時間とエネルギーを費やしている友人を見て
人生を学びました。

そんな友人に出会えたことを誇りに思います。


ドキドキ


そうそう!
その後、友人のお店には
好印象で礼儀正しくユーモアもある素晴らしいスタッフが入り、
ファンもついているそうです。

そんな出合いが待っていたとは、
無断欠勤され、絶望的だった時には思いもしなかったでしょうけどね。


お天道様?神様?
個々の夢の道の神様がいるのなら、その神様は見てくれている。
そして、その神様は自分の心の真ん中にいるのかも。

だから、真摯にさぼらず突き進んだ人を神様は裏切らない!
そう思えます・・・キラキラ