湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

昨日は夕方にふと親友とメールをしあったら
なんと、私がいた場所の隣駅にいるということで
急遽会うことに!

先日、私がブログに書いた中目黒コロレというお店の
栗と生ハムの洋風炊き込みご飯が気になるという彼女とともに
またまた中目黒コロレにおじゃましました。

このお店は穴場!
おしゃれなたたずまいのビルだけど
お店の中はリラックスできる雰囲気でお料理も手ごろな価格だし、
優しいソムリエさんが懇切丁寧にもてなしてくれます。

姉妹店の恵比寿のお店はいつも大人気で満席の日が多いのですが
中目黒コロレはできてまださほど経っていないので
当日に電話してもお席がとれる感じで本当に穴場です。
私、かなり頻繁に使っていますキスマーク

ここに来るとグラスで泡→白→ボトル赤という流れが多いのですが
昨日は友人が既に数杯飲んだ後だったので
泡で乾杯した後、すぐにボトルの赤を頼みました。

あまり高くなく、でもおいしいのが飲みたい!

こういう時はソムリエさんにズバリの予算を言ってしまうのが得策ですひらめき電球

昨日は親友が大のボルドー好きなので
ブルゴーニュ好きの私が折れてボルドーを頼むことに。

ということで、5000円ぐらいでおいしいボルドーをお願いしますと
ソムリエさんにオーダーしました。

ボルドーの赤ワインは葡萄の品種がぶどう
カベルネソーヴィニヨン主体のものと
メルロ主体のタイプがあります。

ソムリエさんは二本用意してくださって、
その中から渋みとパワーをがんがん感じるカベルネ主体の方をチョイスチョキ

ワインに合わせてるように
会話も食欲も攻め攻めの夜でしたアップ




湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

アミューズ音譜

いわゆるつきだしです。
グージェールというチーズと黒ゴマを練り込んだシュー!
お菓子みたいなルックスと
こうばしさとしっとり感を兼ね備えた食感が癖にになります。

スパークリングや白ワインにぴったり!


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

このお店に来ると親友が必ず頼むバーニャカウダー!
彩り野菜のあでやかな色彩は瞳に元気を届けてくれます。
そして、このソースが絶品。
以前、親友はソースだけでも売ってほしいと言っていました。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

私のお気に入りのキッシュ!
きっと温度というか、火の入れ方なのでは?と思うのですが
卵本来の甘みがふんわり口の中に広がる絶妙な感じがすごいんですビックリマーク
周りのパイもサクサクだし・・・。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

そして・・・。
やはり、親友とはいつも頼むフレンチフライ!
これね、本当においしいのよ。
ただ揚げるだけではなく隠し味にあるものを使っているそうです。

もっともっと頼みたかったけど
ココットご飯分おなかのスペースをあけなくてはと、
メインを断念。

ちなみに、私はここの
レバームース
砂肝のブルゴーニュ風
豚のソテー
鴨肉のコンフィの大ファンラブラブ!

毎日でも食べたい・・・クラッカーキスマーク


しか~し、それらは次回にするとして・・・。
「栗ちゃん、栗ちゃん」とはしゃぐ彼女とともに
この季節限定メニューをオーダーベル

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

ココットご飯は随時6~7種類あります。
昨日はポルチーニにするか栗と生ハムにするか一瞬迷いましたが、
やっぱり、四万十のとれたての栗のココットご飯は今だけですから・・・。
こちらをオーダーしました。

私、10日ぐらい前にも食べたんですけど
やっぱりおいしいナイフとフォーク
えらいぞ~と栗に語りかけてしまいました・・・グッド!


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

そして、ここの絶品デザートのひとつ!
ヌガーですコーヒー
アイスクリームの中にこうばしいナッツとヌガーがミックスされていて
初めて食べた時の感動は今でも鮮明に覚えています。
私の人生史上ナンバーワンデザート!
純度高いカシスシャーベットとの相性もぴったりで
二人ともこのデザートをぺろりと食べましたナイフとフォーク


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

あっ!ひとつ忘れていました。

牛肉のパルマンティエ!
くどすぎないのにうまみが凝縮されている牛煮込みの優しい味は
赤ワインとの相性抜群ラブラブ!

好きなんです~。これも~恋の矢

コスパのよいワインですが
もっともっと高額なワインを飲んでいるような錯覚を起こすほど
上質な夜を過ごしました。


よく笑い、よく食べ、
お互いの悩みも話し合い・・・。
心をさらけだす時間。
こうやって語り合える親友に感謝ラブラブ
彼女ががんばっているから私もがんばろうと思いました

乾杯、また飲むぞ~ワイン