「BカップはCカップ!FカップはEカップ!
サイズスライドをマスターしてバスト美人に!」


「ねぇ、ねぇ、君は何カップ?」
セクハラですか叫び?おっさんですかシラー
ざっくばらんにこういう質問を酔った席でする人っていますよねドクロ

お答えしなくて結構です!
もしくは「私、いろいろです」と言ってみる!
(読めばわかります、この意味が・・・)

グラビアアイドルさんも
やれ、Gカップだ、驚異のHカップだと言った具合にグラマーボディは
そのアルファベットサイズが看板になるのも事実です。
参考にはなりますが実はズバリではないのです。

どうしてバストがアルファベットで括られてしまうのか?

これは日本のブラジャーのサイズ表記が原因です。

日本のメーカーのブラジャーのサイズ表示は主にJIS規格。
工業標準化法に基づいて品質を管理し、
製品の統一性をはかっているもので
形状や品質、試験方法など幾つかの項目がある中、
サイズに関してもJIS規格のもと表示されているのです。
法律ではないのでメーカー別のサイズ表示で展開しているモノもありますが
基本的にはJIS表示が一般的!

JIS表示でブラジャーのサイズを導き出すために採寸するのは
トップバストとアンダーバストの円周サイズ

どこかピンとこない人は
「下着のたしなみ」のカテゴリーのひとつ前をチェックしてみてください。
要は、バストの一番高い位置(バストトップ)の胴周りの外周と、
バストの下の部分の胴回りの外周のことです。


ブラジャーの場合は、まず、
(トップバストのサイズ)ー(アンダーバストのサイズ)によって
カップサイズを出します

トップーアンダー=7.5cmがAAカップ
2.5cmピッチでアルファベットが変更されます。

つまり
(トップ)ー(アンダー)=10cmはAカップ
(トップ)ー(アンダー)=12.5cmはBカップ
(トップ)ー(アンダ)ー=15cmはCカップ

例えば Iカップの場合はトップとアンダーの差が30cmということです。

カップサイズをアルファベット別に導いた後はアンダーサイズをくっつけます。


アンダーサイズは60cmから5cmピッチで上がります。

仮に
トップサイズ85cm
アンダーサイズ70cmと測定された場合
(トップ)ー(アンダー)=15cmなのでカップサイズはCカップ

そこにアンダーサイズをくっつけるので
この女性のサイズはC70ということになります。

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

アルファベットは2.5cmピッチ、アンダーは5cmピッチ!
きっちりその数字でない場合はより近い方で考えます。
でも、必ず試着してみることが大切ですラブラブ

例えば、
トップ86cm
アンダー67cmの場合
(トップ)ー(アンダー)=19cmなので
カップサイズは17.5cm差のDカップよりも20cm差のEカップに近いので
Eカップとします。

アンダーサイズは67cm!
アンダー表示は5cmピッチなので
アンダー65cmか70cmか・・・。

おやや?ちょうど真ん中ですね~。
こういう場合はE65、E70両方を試してみます。
ブラジャーのフック位置をズラして調整しながら
自分の身体と相性の良い方を選ぶのです。

時に、それでも合わないなぁということがあります。

その場合、是非トライして欲しいのがサイズスライド左矢印ラブラブ!右矢印

上記の彼女の場合、一旦Eカップと算出された場合、
自分はEカップだと思い込みがちですが、
その概念をスパッと捨ててしまうのですDASH!

そして、是非、隣のアルファベットサイズのブラを試着してみましょう。
すると、ボディとジャストフィットするブラジャーが見つかる可能性大なのです。



湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

ブラジャーサイズは
トップとアンダーの最短外周を測っているにすぎないので
バストの形にフィットできるサイズを導き出しているわけではありません。

つまり、E70とかC70といったアルファベット+数字のサイズは
立体的な形のちがいに応じているのではないのです。

そこで、ブラジャーサイズで着目すべきなのがバストの容量!


水の入った風船をイメージしてください。
いろんな形になりますよね。
バスト自体、やわらかいものですし、容量が合うブラは1サイズではないのです。

例えばB70のサイズの人は
A75もC65も合う可能性が高いのです。

このように、サイズをアレンジしていくことで
本当に自分に合ったブラジャーを探すことができますラブラブ

ブラジャーはデザインや縫製によってフィッティング具合が異なり、
同じメーカーのものでも
ちがうブラだとサイズアレンジした方が合う場合も多いのです。

なので、購入の都度、試着をし、サイズアレンジしながら、
このブラジャーならこのサイズ!
こっちのブラジャーならこのサイズ!
というふうにサイズスライドして選ぶことが美しいバストになる近道です。

私のクローゼットには複数サイズのブラがあります!
生理中のむくんだボディの日はこっちで!とか、
日によってもブラジャーのフィット感は変動しますので便利ですよ合格


ランジェリーアドバイザー 湯浅美和子
日本ボディファッション協会 認定インティメイトアドバイザー