湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

南アフリカの赤ワイン

フランスでもお馴染みのカベルネソーヴィニヨン、シラーズという葡萄に
ピノタージュという
ピノノワールとアフリカの地葡萄サンソーの交配品種がブレンドされています
このピノタージュ、試験に出ますよ~とスクールで言われた記憶が・・・。


ところで・・・。

南アフリカのワインって皆さんは飲みますか?
幼少の頃、アパルトヘイトを知った私はそれはそれはショッキングで、
いつかアフリカを訪れてみたいって思っていました。

でも、ワインを作っていることは最近まで知りませんでした。

ワインの生産国の中では所謂、ニューワールドと呼ばれる国のひとつです。

ニューワールドワインってコスパの良いものも多くて
安いのにおいしいではありませんか~という掘り出し物発掘の確率高!

そして、もう一本!
開けたのはスペインの赤ワイン。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

テンプラニーリョ!

これが葡萄の名前だと認識するのって微妙ですよね。
天麩羅?いいよ~?

でも、何を隠そうこのテンプラニーリョこそがスペインの黒葡萄の代表格!
センシベルとかティントフィノとか別名も色々あるので
スペインのかなりの範囲で栽培しているのがこの黒葡萄なのですワイン

ワタクシ、個人的には曰くつきの葡萄!
と言いますのは・・・。
ワインエキスパートのテイスティング試験にてまちがえてしまった品種なのです叫び

テンプラニーリョには何の罪もないのですが
試験後はしばらく飲みたくなかった品種です・・・。

でも、もうトラウマ克服!

テンプラニーリョ、ばんざ~いクラッカー



さてさて、こうやってポンポンと二本も開けたのには理由が!
このワイン、両方ともワンコインワイン!

つまり、一本500円で売っていたんです~目

一杯ではなく一本ですよ!
安いですよね~。



個人的な見解ですが、
ワインは安かろうまずかろうってことはありません。
確かに
高級ワインには高級ワインの魅力や値段に見合うサイドストーリーもあります。

でも、時には、
安いのにおいしい!というワインを探し当てることも喜びです。

特にニューワールドに関しては安いのにおいしいものに当たる確率が高いんです。


ということで、
今夜は南アフリカ VS スペインの
500円ワイン対決ですチョコ



う~む!

う~む!

う~む!


今夜はスペインの勝ち~フラッグ


このワインをホームパーティーで出した場合・・・。
多分、一本500円だとは思わないはず!

そのくらいのクオリティでした王冠1


もう一本買って来て、今度、友人が来た時に試してみますね。


さてさて、今夜は煮込みハンバーグですナイフとフォーク

南アフリカ、スペイン、両方のワインをちょっと入れました。
お鍋の中で和解!

仲良しになったワインとトマトのソースでできた
ハンバーグー
湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

これにチーズをかけてとろけたころに~、

いっただっきま~すラブラブ