よく聞く【児童手当】を

簡単にお伝えしますね!

 

別居中で住所変更している方は

すぐ申請手続きの確認を!

 

離婚後に申請手続きに

行ったわたしはそこで初めて

元夫も受け取っていなかった

事実を知りましたが


すでに遅く・・

さかのぼってはいただけません悲しい

 

離婚していなくても

別居していることがわかれば

ママさんに振り込んで

もらうことが可能です!


簡単に内容をお伝えしますね気づき

 

 

*児童手当は

子供を養育している

世帯に支給される給付金です

 

*0歳から中学校修了まで

(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の

年齢の児童を養育し

その家計を維持する方に

支給されます

 

*原則として親もこどもも

日本国内に住所を有する事

(留学中の場合を除く)

 

*毎年6月、10月、2月に

それぞれ支払月の

前4か月分が支給されます

 

*2024年10月から変わります↓

 

 

住民登録をしている

市区町村の役所に

申請をしてください

公務員の方は、職場に申請してください
 

そして、手続きが必要な時!ここ!

*児童を養育しなくなったとき

*受給者や児童の氏名・

住所に変更があったとき

 

同居している方が児童を

養育しているとみなされます

なので夫婦間で住所が

別である必要があります

 

お家を出た方が素早く住所変更をする!です💡

 

ただし離婚協議中であることが

証明できるものも必要で

 

離婚協議申し入れにかかる

内容証明~や

調停期日呼出状の写し

家庭裁判所における~など


弁護士さんなど

第三者による報告書が一般的ですが

 

夫婦間で話し合いを

していてそんなものない!

って方は

 

お相手(夫)から申請者(妻)と

離婚協議中である旨の

申立書を自治体へ提出して

双方の同意を確認できればOK気づき

 

ということも

ありますのでご安心を♡

 

受給者変更は

いくつか申請書類が必要で

お相手の委任状や

児童手当の受給資格に

係る申立書、消滅届など

 

とにかくお住まいの

役所にまずはご確認を!

 

書類は漢字ばっかりで

難しそうだし何枚もありそうだし

ってなるけどやってみたら


そんなに書くとこ多くなくて

思ったよりすぐできた💡ですよ👍

 

児童手当の変更に関しては

わたしはすでに離婚済で

あったこともあり


相手に住所早く

移してという事は伝えましたが


離婚後に会ったことないので

印鑑や書類は会いたくないとか

連絡取りたくないとかを

窓口の担当さんに伝えて


自分か担当さんが

記入したような気がします👍

 

こちらも振込み日がありますので

何月分から何ヶ月分自分の講座に

振り込まれるのか、ご注意

 

そう…いつまでに住民票移してって

言ってたのに元夫にしてもらえず…

別居が確認できなかったので

全額振込んでもらえなかったのですちょっと不満 

 

お相手から受け取れるのであれば

問題ないですね♡

 

ご夫婦お2人に離婚の意思が

あることと、別居中で

あることがわかれば、児童手当の

受取人を変更することができます


(住所は同じでも世帯分けを先に

されている方も別居とみなされます)

 

こちらも可能であれば先に

お手続きを進めることを

オススメします♡

 

その①はコチラ↓札束