シンママさんになる前に

確認しておきたい"児童扶養手当"ニコニコ

 

私はどーせ離婚してからじゃないと

申請できないからと後回しにしていました

もらえる時期があるので

申請時期によって最初にもらえるのが

1ヶ月分だったり2ヶ月分だったりします

 

前もってやる事リストなんかに入れておくと

段取りスムーズにできていいと思いますよ♡

 

対象者は

18歳までの子どもをもつ「ひとり親家庭」

子ども1人、月1万410円〜4万4130円

 

 

(もらえる額は前年度の収入で決まります)

 

2ヶ月に1回(1.3.5.7.9.11月)2ヶ月分がもらえるよ

何日に振込まれるかは自治体のホームページで

確認を!

 

↑こちらはこども家庭庁のサイトに載っていた

金額になります

自治体によって異なるので確認してみてください

 

ちなみに私の住んでいる地域では

子ども1人、月1万740円〜4万5500円です✨

 

窓口はお住いの自治体

役所の福祉課や子育て支援課などになります

 

申請に必要な書類一覧が

郵送で送られてきたりもしますが

準備が必要な書類もありますので

先にどのような書類が必要か電話で確認したり

ネットで調べて確認しておくといいですね

 

本当にありがたい感謝感謝の制度です♡

注意なのは奇数月に振込まれること

"申請した月の翌月分からの支給"

となることです

 

なので適当にばたばたっと行かないように

支給日を確認して

計画的に申請に行く事をオススメします指差し