研究な日々 | ~塗装奮闘記~(株)美和建装 浅井が行く

~塗装奮闘記~(株)美和建装 浅井が行く

ブログの説明を入力します。

充実した日々を過ごしているからなのか、

単に歳をとったからなのか1年が、1ヶ月が

1日があっという間に過ぎ去っていく気がする、、。



真剣に1日が30時間ぐらいあればいいのになんて

思ったりしています(_ _。)



そんな日々の中で欠かさず行う事があります。




それは塗装の実験!! 









上の写真は下塗り材を真ん中を境に違う塗料を使ってから

上塗りを塗っています。



塗装における下塗り材の選定は大事な事なので

上塗り材との密着、相性のいい物を比べて

いる所です。












ぱっと見は全く一緒に見えます。


この後に密着力を確かめる密着テストをしたり

削ってみたりした所、差がありました。



必ずしもメーカーがカタログに書いている標準仕様書が

一番いいとは言い切れないです。



私は壁の素材、状態、貼り方、使う上塗材によって

使い分けて使います。













上の写真、謎の白い物体!!


新手の爬虫類やキレの悪い鳥の糞に見えますが

これは弾性パテの1種です(笑)


下地補修に欠かせない必須アイテムです。


乾燥させてから触ったり、ちぎったりして

モノを確認しています。









こちらは日本ペイントの新商品!!


パーフェクトトップといいます。今までは水性しかなかった

のですが、溶剤型が出たと教えていただきました。



ただ実際に試してみないと現場で使えないと

いったらドーンと1斗缶でくれました(゚Ω゚;)




ありがとうございますm(..)m

そのお気持ちに胸いっぱいでございます。




早速試してみますね(・∀・)/













おもしろきこともなき世をおもしろく