独身時代は男性遍歴を重ね、性生活を謳歌する「ザ・おひとりさま」だった三輪。

結婚後はパートナー一筋の生活に切り替わったようですが、はたして本人は性欲を抑えきれているのか!? その実態にずばり斬り込みます。

 

●夫以上に面白い男性はそういない

――このシリーズの初回では、もともと三輪さんが結婚に乗り気ではなかったというお話がありました。結婚を公表され9年が経った今、「結婚して良かった」という実感はおありですか。

 「良かった」とまでは思っていません。一番大変だと思うのは、名前の問題です。

 今、私の戸籍上の名前は「樋口記子」で、仕事上は「三輪記子」を名乗っています。戸籍上の名前と仕事上の名前が違うので、毎日の生活でも仕事上でも、様々な不便があります。

 

 たとえば、銀行でお金を誰かに振り込むとき。日頃「ミワフサコ」の名前で接している方からすると、「ヒグチフサコ」名義でお金を振り込まれても、誰かはわかりません。なので入金時は「ミワフサコ」に名義を変更しているのですが、毎回手続きをするのは、面倒この上ありません。

 

 メリットを感じるとすれば、社会保険料でしょうか。納税者本人や配偶者が一定の条件を満たしていれば、所得から一定の額が控除される「配偶者控除」や、納税者が16歳以上の親族を扶養している場合、人数に応じて所得税や住民税の負担が軽くなる「扶養控除」などの制度があるので、税金が多少なりとも軽減されるのは良かったと感じます。

 

――ここからは独身の立場から、結婚生活への不安や疑問をぶつけていきます。

たとえば樋口さんの著書『おっぱいがほしい!』では、結婚後、街中で三輪さんの元セフレと遭遇したエピソードが紹介されていたり、「三輪記子=性に奔放」というイメージが世間的にあると思います。結婚して性的関係を制限されることは、窮屈には感じませんか。

 それが、ないんです。樋口以上に面白い男性には滅多には巡り合えないと思っているので。実際、結婚後は今のところ一度も浮気をしていません。

 それは単に「樋口と婚姻関係を結んでいるから」ではなくて、我が子を大切に育ててくれる樋口という存在を裏切ることができない、と思っているからです。

 

●結婚はうまく行かなくて普通

――もう一つの不安は、結婚はしてみないとわからないことが多い、ということです。『おっぱいがほしい!』にもある通り、樋口さんは家事や子育てに熱心に取り組まれているそうで、羨ましい限りです。

 ただ、結婚相手が実際家事を子育てをどれだけ熱心にしてくれるかは、一緒になってみないとわかりません。仮に熱心で夫婦関係が良好だったとしても、その先も同じ関係を保ち続けられる保証はない。「賭け」の要素がきわめて大きい選択のように感じてしまうんです。

 うーん、結婚ってそもそも博打要素があるものだと思います。家事にしても育児にしても、事前に相手がどこまでやってくれる人かはわかった上で結婚している人なんて、ほとんどいないんじゃないのかな。

 

――今交際相手がいても、結婚したらうまく行くかわからない、相手の心がこの先離れてしまうかもしれない、と不安になる女性は多いのではないでしょうか。

 そもそも「結婚がうまくいくかどうかわからない」と感じてしまうのは「結婚はうまくいかなければならない」という発想を前提にしているからだと思います。だから、うまくいかなければ失敗だ、という思考回路になってしまう。

 

 「相手の心がこの先離れてしまうかもしれない」というのも同じ。そう考えてしまうのは、相手に何かしらの形で依存をしているからです。それは、精神的な依存なのか、経済的な依存なのか。

 

 たとえば私は今、樋口に物理的に依存をしているという側面はあります。彼に家事をやってもらって家庭がまわっているからです。ただ、経済的には依存はしていません。自分の食い扶持は自分で稼いでいるからです。

 人間関係である以上、相手に頼る部分は出てくる。「依存をするな」とは言いませんが、全面的に頼りすぎないこと。独立心を持ち続けることが大切だと思います。夫婦関係は、壊れるときは壊れます。「相手の心が離れて行くかもしれない」ではなく、「相手の心が離れても、いざとなれば自分1人で生きていける」という心構えが持てればいいのではないでしょうか。

 

 結婚に限らず、仕事だって人間関係だって、自分が考えた通りに物事がうまく進むことなんてほとんどありません。何でも「うまくやらなければ」と思うより、「うまくいかない方が普通」ぐらいに思っておいた方がいい。そうすれば結婚生活がうまくいった時に、相手との関係に感謝ができるんじゃないのかな。どうでしょう?私自身もまだまだ未知の領域ですけどね。

 

(続く)

 

【取材・構成=松岡瑛理

 

*****
弁護士の三輪記子(ミワフサコ)です。

「三輪記子の法律事務所」、お問い合わせは以下よりお願いいたします。

 

【LINE】
ホーム→友だち追加→QRコードから下のバーコードを読み込んでください

【メール】
info@miwafusako.com