こんにちは!カメラマンのえびすです。

 

時間があいてしまいましたが、夏の終わりに香川県へ行った、家族のプチ旅行の記録にお付き合いください

 

 

 

淡路島から鳴門海峡大橋を渡ってうどん県、香川県へ行ってきました。

 

まずは讃岐うどんでしょう!と11時前に「よしや」さんへ







有名店ですが、平日の早めの時間だったからでしょうか、並ばずに入れました。

 

 

 

 冷やしすだちうどん小

 


手打ち麵で1本の麺に太いところと細いところがありました。

 

歯ごたえもあるけれど、つるつるーっと喉に滑り落ちてゆくおうどん

 

ああ、あと3杯は食べられるっ…

讃岐のうどん県へ来たからには数回は食べたい!


と意気込んでました(がそのあと知っていたのに忘れていた事実が降りかかるのです)

 

 

 

初めての香川の讃岐うどんのあとは金毘羅宮で有名な琴平町のこんぴらさんへ





 


正確にはこんぴらさんの門前町へ行きました。

 

 

 

金毘羅宮は山の上のほうにあるかの有名な神社

 

石段を800段近く登った先にあります(さらに奥社までは1368段!)

 

言いわけになりますが、長女の足もと、サンダルを履いていたのですよ

 

そしてまだまだ暑い夏の日中で、汗がしたたり落ちる時間

 

石段を上まで上るのはあきらめて、参道を楽しむことにしました。

 

改めて金毘羅宮へはお詣りしたいです。

 


 

はい、こちらがおいりソフト350円です






 

おいりはカラフルなお麩のようなもので、ほんのり甘いです。

 

自分でおいりをソフトクリームにつけたり持ち帰ったりできるのですが(持ち帰り用のビニールももらえる)

 

溶けるー!ので急いで食べました

 


 

そしてこちらが金箔ソフト1080円







1080円とはなかなか高額🍦、悩んでから娘がお小遣いで購入しました。


金箔が唇に貼り付く貴重な経験?をしながら美味しくいただきました。


良い思い出になったと思います。





ゆずのかき氷400円






手作りの飴屋さん「五人百姓」の金色の飴




もうこんぴらさんの門前町は誘惑の嵐です!


手打ちうどんの学校や足湯もあって、骨付き鶏も名物みたいです。


もちろんお土産物屋さんがずらり。

 


なので美味しくて楽しくて、ちょっとゆっくりしすぎたのところ


14時とか15時までに讃岐うどんのお店、閉店してたのです不安


特に有名店は売り切れしだいで閉店なのかな


早く閉店するみたいです。


本場の手打ち讃岐うどんは1回しか食べられませんでした赤ちゃん泣き


皆さま、どうぞお気をつけください。

 

 


今回は愛犬と息子はお留守番でしたが、数年ぶりの家族旅行でした。


これから旅行のフォトブックを作って、私の夏は終わり。にしたいけれどしかしまだ暑い🫠。。



気を取り直してこれからは秋に向けてのロケーション撮影の準備がんばります!


読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 
 

お問合せ・ご予約はお得で便利な公式LINEから
友だち追加で撮影にお得な特典があります!

 

 

ホームページへはこちらから↓↓