【生後7ヶ月】育児マンネリ化&来年に向けてやる事 | 33歳頑張らないつもりだったけど頑張ってしまっている第一子育児記録

33歳頑張らないつもりだったけど頑張ってしまっている第一子育児記録

2015年11月結婚
⇨タイミング療法2.5年
⇨お休み1.5年
⇨ダイエット&ゆるタイミング1年
⇨人工授精1年(2回陰性)
⇨体外受精1年目(1回陰性、1回陽性)
⇨妊娠⇨34w2dにて早産 now

自身の記録のために使わせていただきます


グリーンハートグリーンハートグリーンハート

34w2dに第一子となる息子を出産しましたにっこり

現在生後7ヶ月

すくすくと育って10キロ超えのムチムチ君です立ち上がる

グリーンハートグリーンハートグリーンハート



もうすぐ8ヶ月になる息子氏ですが、ずり這いがまだできません😕

出産予定日から考えるとまだ6ヶ月ちょっとなのと比べるものではないので焦る必要はないのですが、ムチムチのあんよで家の中を動き回る姿を早く見たいなぁニコニコなんて考えてしまいます飛び出すハート


動き回ったら回ったで、いろんな面倒事が増えそうなのでそれはそれで大変だと思いますが…真顔





寝返りが成功した5ヶ月頃から2ヶ月間、あまり息子に大きな変化がないので育児がマンネリ化してるように感じて(嵐の前の静かさか?)少し変化が欲しくなってきました大あくび


日々のスケジュールはジーナ式の6〜9ヶ月のスケジュールに沿って生活出来ていて、夜泣きもなく夜通し寝てくれますふとん1ふとん3ごく稀に夜泣きして起きる事がありますが、ジーナ式のおかげで理由がはっきりしているので対処もできてます。(昼寝が少ない早い、ミルクが少ない、寒いなど)

スケジュールが多少ずれてもリカバリーの方法もなんとなくわかってきたので、ズレた日はしょうがないと割り切ったり、たまの旅行も楽しめるようになりましたバス


離乳食は1回から2回食になり、作る手間は増えました。食事中は毎回大暴れされますが、あの手この手で食べさせていて、ほぼ毎回完食してくれますおにぎり


ミルク量をどうやって減らしていこうか?は少し悩んでいますが、減らしてみると夜中に起きる事が何度かあったので徐々に徐々にやってますミルク

(最近は1日に750〜850mlぐらい。徐々に減ってます。ジーナ式によるとこの時期は最低600ml ってことなので許容範囲?)


日中はかまってくれー!と大暴れされることもありますが、適度に遊び、適度に放置して(家事のためにやむおえず)、、そんな感じでゆるゆるとやってますハイハイ


ずり這い掴まり立ちを覚えるとまたいろいろ考える必要が出てくるかと思うので、、今から怖いような楽しみなような、、複雑な気持ちです驚き






話は変わって、、


年末調整の時期が来たので手続きしました看板持ち

今年は2ヶ月しか働いていないのですが、ありがたいことに400万ほどいただけたので、年末調整でいくらか戻ってきそうですにっこり


とは言っても、、医療費控除とふるさと納税(5カ所以上)のために還付申告は年明けに別途やる必要があります。そのため無理に会社での年末調整をせずに全部年明けの手続きでもいいのですが、年末調整で先にいろいろやっておいていただけると申告が楽ですね合格





手続きついでに、、もうひと話題、、


来年の認可保育園の申し込みシーズンがスタートしましたメラメラ

とりあえず1歳半年までは育休延長したいので、保育園入れませんでしたよ通知をもらうためにも申し込みをする予定ですよだれ

不採用されるためとはいえ、どの保育園にするか考えなくてはならないので大変煽り

見学は全然行けてないので、児童館で実際通ってたり見学に行かれたママさんの話を聞いて情報収集してます驚き



来年のこともいろいろと計画を考えなくてはいけないですね。

ダイエット、2人目不妊治療、1人目入園に向けた諸々、仕事復帰、新NISAの積立設定、、


ダイエットはとりあえずパーソナルに契約してきました。あと少し落としてから2人目治療頑張ろうと思います汗うさぎ