犬を飼うのは命を迎え入れること守っていくこと | 黒トイプードルとの笑顔溢れる優しい時間

黒トイプードルとの笑顔溢れる優しい時間

はじめまして、minakuです。
愛娘と黒トイプードルとの日々のことや、わたしのきもちなどを綴っていきたいと思います。

犬を飼うということは、
簡単だけど簡単じゃない


もふもふしてるけど、
ぬいぐるみじゃないよね




ちゃんと感情だってある





犬を飼うということは、
ひとつの命を迎えること。





癒されるし幸せなことがあるけど、
今までの生活のリズムが変わること






ご飯や散歩はもちろん歯磨きだって必要
思ってたよりお世話することが沢山ある





飼う前にちゃんと理解してたら
犬を飼うのをやめてしまう人も
少しは減るんじゃないのかな



新しい家族を迎え入れることで
言えば人間の赤ちゃんと同じだ




人間の赤ちゃんは成長すると
自分でできることが増えていくけど




犬はずっとそのまま
           変わらないんです




迎え入れた日からお別れが来る日まで
誰かの手を借りないとお水も飲めません
(自動でお水出るやつはここではナシね)




だからまず考えてみてくださいね
新しい命を迎え入れ守っていけるのか?




吠えグセや散歩中の引っ張りなど
わたしも悩んでた時期がありました



犬の本を何冊も買って実践してみたけど
なかなか変化がなくてお世話することが
苦痛に感じるようにもなりましたえーん



そんな時にドッグトレーナーさんを
紹介してもらい犬のことは犬のプロに
相談するのが一番早いと感じました照れ




百聞は一見にしかずの言葉通り、
トレーナーさんに相談するのが
いちばん早い解決方法だと思います




わたしのお世話になっている
ドッグトレーナーさんです