ひかねこです。

 

今日は娘さんの精神科受診の日でした。

二週間に一回なのであっという間ですね。

 

娘さん、体調不良からの精神不安定で。

おまけに頓服を切らせているとのことで。

 

今日までが長かった……。

 

さっきまで笑っていたかと思えば

突然大泣きするし、死のうとする。

 

振り回されているのは私です。

 

夜に出る微熱は多分、生理周期と関係があるのかと思います。

情緒不安定なのは生理前という事もあり

手が付けられませんでした。

 

とりあえず、薬を増やしてもらって

頓服も処方してもらいました。

今まで安定していたので減薬の方向だったみたいです。

 

私でさえ、未だに軽いパニック発作があるので

頓服はある程度ストックしているのですが……。

 

娘は就労移行支援事業所に通う手続きを取っているのですが

そこで資格を取りたいと。

聞いてみると独学ではかなり難しいレベルだそうで。

高校時代に取得した息子でさえかなり頑張ったそうなんです。

 

娘は四年ぐらいブランクがありますし、それを取得したとして

どんな仕事につけるかわからないそうで。

本人が思うより実力が伴わないかもしれません。

ランクを下げるという選択もあります。

 

就労移行支援事業所は二年間しか通えないので

その間、無職ですし。

これはちょっとなぁ……。

 

事業所と相談してみるとのことです。

娘も23歳ですし、大人ですから私は何もかかわっていません。

 

人生いくらでも軌道修正できると言いますが

本当に先が見えませんね。