ひかねこです。

 

先月の23日に娘さんが

スーパーマーケットのバイトの面接に

行ったのですが、結局合否は連絡が来ませんでした。

 

娘さんが双極性障害というのを言ったせいでしょうか。

しかし……無理なら無理と早めに言ってほしかったです。

待っている間の時間が……。あと、ストレスも。

 

こういう職場もあるのだなと……

上手い事ばかり書いている求人は

あやしいということですね。

 

もう、どうしたらいいのかわからない状態のまま

私の心療内科の受診日になりました。

 

カウンセリングで、「病気を隠して働いたほうがよかったのか」と

たずねたところ、ケースバイケースだと。

 

主治医に言ってみたところ

「就労支援を挟んだほうが就職には有利だ」と

言われました。

 

市内の施設は遠くて行けないし

市外も自力で行けないと駄目だし

いろんな意味で詰んでいる……。

 

病院の待合室で就労移行支援施設のチラシを見かけて

持って帰りました。

娘さんに見せたところ、見学に行ってみるとのことで

今日、行ってきました。

 

就職をするための資格を取ったり

就職までのサポートをしてくれるそうです。

作業所に行くより現実的です。

何とか自転車で行ける距離ですし。

 

来週、刈谷にあるB型作業所にも

見学に行くのですが……

ここは、娘がやりたいことを勉強できる場所だけど

遠いし、就職に結びつくかどうかもわからない。

でも、生きていく意味でやってみたいと思えることも

大切なのではないかと思います。

 

娘に、「どちらに行ったほうが自分の為になるのか」

とたずねたら今日行った施設がいいと言っていました。

 

刈谷の作業所の見学次第でどうなるかわからないんですけど

真っ向から仕事を探すより、時間をおいて

自分のスキルアップを目指していてもいいと思います。

 

そりゃ、仕事をしていたらお金はもらえますけどね。

正論で就職できるほど世の中は甘くないんだなと

娘さんが気が付いてもらえたらなと思います。

 

私だって、ひねくれたくはないですけど

正直言うとちょっとだけ疲れました。

 

市によって福祉の差があるのは

不公平だなぁと思う次第です。