子どもを可愛がれば世界が平和になる。【きみはいい子】【東京2020開会式】 | miwaのひとりごと

miwaのひとりごと

楽しく筋トレをしながら、お家ビデオで充電中。
たまにブログをちょこっと書いています。
腹筋を鍛えてバランスの良い身体を目指します。

クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

お家ビデオで充電中のmiwaです三毛猫

 

今回はコレを見ました。下矢印 多少のネタバレあります。

 

Amazon.co.jp: きみはいい子を観る | Prime Video

【きみはいい子】 2015年 2時間1分

ドラマ

高良健吾 尾野真千子 池脇千鶴

 

真面目だが優柔不断で肝心なところで一歩を踏み出すことが出来ない新米の小学校教師・岡野。

 

近所のママ友達との表面的な付き合いの陰で自分の娘に手を上げ、自身も親に暴力を振るわれていた過去を持つ雅美。

 

最近感じ始めた認知症の恐怖におびえ、自閉症の小学生との会話のみの独居老人・あきこ。

 

とある一つの街に暮らし、悩みや問題を抱えて生きる大人と子どもたち。

 

彼らが人と人との繋がりに光を見出し、小さな一歩を踏み出していく。

 

AmazonPrimeより抜粋

 

 

きみはいい子 : 作品情報 - 映画.com

恥かかせるんじゃないわよ。

 

余計なことばっかりして、悪いことしたらどうなるか分かった?

 

母親に恥をかかせようと思っている子どもなんていないとは分かっているはずなのに、感情に負けて我が子を叩いてしまう雅美。

 

叩かれても、子どもはごめんなさいと言って、母親を頼る。

 

 

映画「きみはいい子」予告編 #You Are a Good Kid #movie - YouTube

 

私があの子に優しくすると、あの子も他人に優しくしてくれるの。

 

だから、子どもを可愛がれば世界が平和になるわけ。

 

母親って、すごい仕事でしょ。

 

 

児童虐待、貧困家庭、認知症独居、障害児の親の心のケア…

 

地域にある現代の社会問題を提起し、そこで生活する人たちが、その問題に目を背けないで、人を愛することで一歩踏み出していく姿に光を感じます。

 

新米教師の心の成長ぶりも素敵でした。

 

そして終盤に抱きしめられた感想を子どもたちが話す場面があるのですが、とても良かったです。

 

人は抱きしめたいときや、抱きしめられたいときってありますよね。

 

今、コロナウイルス感染拡大防止で難しくなっていますが、スキンシップって、大切ですね。

 

 

 

 

 

JIMOTOフラペチーノグリーンハート

 

 

テレビは、東京2020オリンピック開会式

 

行進の選手の方々の晴れやかな表情がとても良いですね!

 

Faster, Higher, Stronger.

together

 

お家で応援しましょ~。「がんばれニッポン!」

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

では。

 

 

*あくまで個人の感想です

*画像お借りしました