個育てのあり方

発信中

 
お父さん長男 小5 
(特支 情緒 ASD)
 
お父さん次男 小1
(繊細で甘えん坊)

 

 

 

 

『子どもの芽を摘まない』

 

 

 

 

問題がありませんように。

 

普通でありますように。

 

今まで何万回と願ったことでしょう。

 

 

 

 

そんなことよりも

 

 

『その子がその子らしく生きていけるように』

 

 

それが親の役目。

 

 

 

 

それには

 

私自身が普通が全てという

 

固定観念を手放していくこと。

 

 

 

 

『光のこども親学級』

 

のクラスを受講しました。

 

 

 

長男がお世話になっている

パソコン教室の

先生でありながらも

 

 

salon de hagitaのスタッフでもある

ひとみ先生とご一緒させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

問題だらけ。

 

普通じゃない。

 

 

 

そう思わさざるおえない。

 

 

 

楽しみにしていた幼稚園の入園式。

 

 

わが子は園児服を嫌がり泣き暴れていました。

 

 

 

乗りたがっていた園児バス。

 

 

家にバスが来る時刻にスタンバイ出来ず

何度も幼稚園に送ることになり、

 

 

結局朝は、幼稚園に送ることになりました。

 

 

 

『帰りのバスもすんなり乗れません』

 

『避難訓練なのに避難しません』

 

『やりたくないことへの拒否が凄いです』

 

 

 

 

毎日のように園から電話が来るようになりました驚き

 

 

 

普通の子にさせなければダッシュ

 

 

 

毎日怒鳴っても、泣いてお願いしても

 

 

変わることはありませんでした。

 

 

 

もうこのままでは虐待になってしまう不安

 

 

 

そうして

保健師さんから紹介して頂き

 

 

発達専門の相談員さんから

発達検査へ

 

 

 

『自閉スペクトラム症』傾向

 

 

 

と言われ

 

 

 

やっぱり

普通じゃなかったと

落ち込んで。。。

 

 

 

 

またもや

 

この診断がウソでありますようにと

願っていました。

 

 

療育、服薬、環境設定。

 

 

 

全てはみんなと同じように

を目指してやってきたこと。

 

 

 

 

数か月前もまだ

 

 

普通を手放したはずなのに

 

 

普通なことを喜んでいる私。

 

 

 

 

 

私にとって普通であることへの

 

手放しが相当大きな課題もやもや

 

 

 

 

 

宇宙が普通であることを手放す機会を

 

何度も何度も与えてくれているのに

 

拒んでいる私。

 

 

 

 

 

今、こうしてヒーリングを学び、

理解している途中ではあります。

 

 

 

 

 

自分を生きないと

エネルギーが育たない。

 

 

 

 

エネルギーが育たないと

本当の自分で生きられない。

 

 

 

本当の自分で生きられないことは

不幸なこと。

 

 

 

子どもじゃなくて

私自身の成長。

 

 

 

普通を目指すんじゃなて

 

 

その子がその子らしくいられるように

『子どもの芽を摘まない』

 

 

 

 

 

私自身が成長して

 

 

キラキラなエネルギーを

子どもへ送れるように

 

 

 

個育てを楽しむことが

 

私の使命だと思っています。

 

 

 

今、エネルギーの仕組みを

salon de hagitaヒーリングカレッジで学んでいます

↓↓