あなたの、人生の癖は?

 

こんにちは。


 

 

だれでもついついやってる

”癖”ってありますよね?

 

 

実は人生や思考にも

癖があるんです。

 







例えば、セミナー参加を例に

とってみると・・・

 

 

 

・気になるセミナーに

参加すると決めていたのに

手続きをしていなかった。

 

 

・参加するかどうかを決めかねていたけど、

もう終了!となるとどうしても

参加しておきたくなった

 

 

・お知らせを読んでなかった

 

 

・なんでもう締め切りなの?と

悲しくなったり腹が立った

 

 

 

 

みなさま、いろんな感情が

あるのかもしれません。

 

 

 

 

こういう時の癖って

このことだけに限らず

人生全体に出てしまうのです。

 

 

 

 

決めていたのにやってなかった

ということが多い方は、

これからは思いついたら

すぐ行動をしたほうがいいと思います。

 

 

 

きっと、今まで取りこぼしてしまっていることとか、

一歩遅くて成し遂げられなかったことが

何度かあるかもしれません。

 

 

 

決断はできているので、

あとは絶対に後回しにしないこと!

 

 

チャンスの女神様は後ろ髪がないって

言いますからね!

 

 

入金とかもそうですね。

あとで・・とか、

 

荷物をカバンに入れるのもあとで・・とか

 

クリーニング取りに行くのもあとで・・とか

 

 

 

後手後手になってしまっている

可能性があるので、

非常に勿体無い!

 

 

 

こういう方はスピード感を

意識するとめちゃめちゃ

人生が進みます。

 

 

 

 

 

いつも迷っている間にチャンスが

逃げて行ってしまっている方は、

 

 

”決めることが怖い”のだと思います。

 

 

自分の選択に、責任を持つことが

不安なのかもしれません。

 

 

 

私が決めたせいで

うまくいかなかった。とか、

 

 

もし失敗しちゃったら、とか。

 

 

決めることが怖い人は、

 

まずは日常の

一つ一つのアクションを、

「自分が決めている」
意識を持つこと。

 

 

トイレに入る、とか

カフェでメニューを決めるとか、

 

 

あとは「しない」という選択をするときも、

「私はしないということを選んだのだ」と

意識すること。

 

 

決めることが習慣になると、

決断が得意になります。

 

 

 

そしてどんな結果も

 

受け止めることと、

おおごとにしないこと。

 

 

あー、今回失敗しちゃったけど

気にしないもーん!くらいで。

 

 

 

 

 

あと、悲しくなったり

腹立たしさなどを感じる人は

自分の人生に起こるあれこれを、

 

 

人のせいにしているか、

もしくは自分を責めてしまっている場合

でしょうか。

 

 

 

せっかくなので、この機会に

人生の癖を客観視して、

自分の行動を変化させていくと、

ものすごい収穫になると思います。

 

 

 

私は何度もこうやって

悔しい思いをしながら、

行動を変えてきました。

 

 

決めることから逃げない、

ということが大事だなって思います。

 

 

 

あとは日頃から、

決める習慣をつけておくこと、

人生に責任を持つ態度を示しておく、

ということです。

 

 

 

じゃないと、いざという時に

決められなくなります。

 

 

日常は、いい練習であり、

本番!

 

 

 

茶碗を洗うだけでも、

「今からわたしは茶碗を洗います」と

宣言してからやるといいかもしれません💕