349日、11カ月と14日、49w6d | 白血病と闘う!やんちゃな5歳児☆

白血病と闘う!やんちゃな5歳児☆

上に9歳と6歳の姉を持つ、5歳の息子。2歳でB前駆細胞性急性リンパ性白血病と診断された。
約1年間の入院、その後の1年半の投薬治療を終えて、毎日元気に幼稚園に
通っている日常のブログ。

誕生日ケーキミチ退院しました誕生日ケーキ
去年の12月16日、姉の幼稚園のクリスマス会で
見学に行こうと思っていたけれど
具合が悪すぎるので病院に行きましたショボーン

あの日から349日、11カ月と14日、49w6d
退院する事ができましたラブ

最近は
『去年の今頃は、ミチ具合が悪かったなぁ』って、
幼稚園の好例のイベントが目白押しなので
思ってしまうニヤリいろんな後悔もしたけれど
ここまで頑張ってこれた!!

入院生活は息子にとって、最初は嫌だったけど、退院する前になると
とっても居心地がよくって
『お家帰らない』って言ってたてへぺろ
沢山遊んでくれる保育士さん、優しい看護師さん、悪いのをやっつけてくれる先生
ミチにはみんな大好きな人なんだよねニコニコ

退院の時に頂いた寄せ書きや、今まで保育士さんと作った作品、写真などなど
本当に涙無しでは見られませんえーん
卒業とか、お別れとかで貰う寄せ書きも感動するけど、この寄せ書きは格別キラキラ

これからは通院を2週間に1度、お薬を63週飲みます音符
ミチは標準リスクの標準の治療なので
毎日眠前にロイケリン、
週1回寝る前にメソトレキセート
を内服滝汗
今回の退院処方は
毎朝ジフルカンと眠前ロイケリン(週1メソトレキセート)、水木金は朝晩バクトラミン
のみ!!
ちょー楽口笛と思っていたら、朝からすっかり飲ませ忘れたガーン
10時前に気づいて飲ませたけど笑い泣き

楽だって思ってるからか、余計に忘れる滝汗
気を引き締めないとグー

退院前の先生からの話で、白血病の入院治療終了後半年間は特に免疫が弱いらしいガーン
特に退院後3ヶ月が最も注意が必要とゆー事で
母の使命は
この冬、子供達3人誰ひとり風邪を引かせないこと真顔
頑張りますプンプン


話変わって
インフルエンザの予防接種を2回病院でしたミチ。
IgGが低いから、免疫はつかないけど
打たないよりは打った方がまし
って先生に言われたので、
1回目5000円、2回目2900円と
他病院よりはるかに高額な金額の予防接種を
打ったアセアセましってなんだろー?と思ったけど。

2回目の摂取の日、ミチの好中球は0だった。
その晩、ミチは顔に凄い湿疹がでて、
パンパンに腫れて、耳は真っ赤になって
熱をもち、痛がった。
その後も湿疹はお尻や
腕、脚にも広がり、2週間経った今でも
まだ少し残っているチーンそして、ほっぺたはガサガサになったショボーン

ちなみに卵も、他の物にもアレルギーありません。

恐らく予防接種が原因だと思われると。

予防接種、特に免疫が弱い治療中は怖いって改めて思ったえーん
でも、免疫付かないのに、ましってゆー
レベルなのに予防接種する必要性あったのかなぁ??正直、疑問です。

先生曰く、骨髄抑制中はこうゆーことが起こりやすいってポーン
えっ、骨髄抑制中ってわかってて、
打ったの先生じゃん!!
骨髄抑制中の子は別日にするとか、対応あるでしょアセアセ
ニュースでも、インフルの予防接種で亡くなってしまう子が何人もいるって言っていたえーん
免疫がつくならまだしも、
そもそも付きもしないのに、
あえてリスクを承知で打つ必要ある??

あえてのリスクが湿疹程度ならまだ許せるけど、
命がかかわってきたら話は別ですムキー

インフルエンザの予防接種ってそもそも賛否両論あるんだから、病院側ももう少し考えて貰いたいアセアセ私はもともと反対派です!

先生達にはお世話になったので感謝しているんだけど、ちょっとわだかまりの残る退院となりましたえーん