婦人科 | optimistのブログ

optimistのブログ

セキセイのオスと旦那の3人?暮らしです。

ファッションやセキセイ、車についてボチボチ綴っていきます。


耳下腺腫瘍の次回の診察は
4月半ばなので
特段ブログに挙げることもないのですが



婦人科系で
経過観察があるので
そちらも書いていきたいと
思います



まず
乳腺と子宮で
経過観察があり
仕事を来週から復帰するため
検査を詰め込みました
大体半年スパンで検査があります



まず子宮の病歴ですが
5年ほどまえに円錐切除をしており
経過をみていただいています
前回行った時は
子宮内膜症や
チョコレート嚢胞ありとの事で
本当は半年もあけずに色々検査をしなくては
いけないのに、ドクターと意思疎通がうまく出来なく来院が遅れてしまいました
私は次にいつ受診すればいいかドクターに尋ねたのにも関わらず、何も答えてくれなかったので適当に半年後に行ったのですが
今回診察していただいた院長先生に話すと
苦笑いで、あの先生またゴニョゴニョ言ってたのかな?とか言ったけど、きちんと伝えてくれないとなぁネガティブカルテには診察概要がきちんと記載されていたようですが、こちらに伝わらないようでは困る無気力


そういう所が不信感を持つきっかけで、院長先生のシフトに合わせて受診して正解でした。
院長先生は、前回の先生と違いすごく丁寧に1つ1つきちんと説明してくれ、前回チョコレート嚢胞が見つかった左側の卵巣をフォーカスして見てくれたのですが...嚢胞がどれだけ大きくなっているのか不安しかなくて、ドキドキしながら超音波の画像が写るモニターをガン見していたのですが...


なんと


チョコレート嚢胞が見つかりませんでしたネガティブ
院長先生もかなりテンパってて
凄く探されていましたが...
今回の診察では見つかりませんでした
消えたのか?って私が尋ねてみたのですが
いや、たまたま見えないだけで
まだ断定は出来ないみたいです
臓器が邪魔になって見えない時も
あるらしく、次回に持ち越しです
チョコレート嚢胞は基本的に
パッと消えるものではないようで
慎重に観察しなくてはいけないとかオエー
この産婦人科には
ドクターが3人いるのですが
やはり院長先生が1番頼りになると
思うので、自分の都合の悪い日程しか
いらっしゃらないのですが
意思疎通がうまくいかなくて
病状が進んでしまう場合もあり
なんだかなぁ...
田舎なので、選べるほど
病院がなく
今の病院に通うしかないので
自分で自衛するしかないなぁ...と
血液検査で腫瘍マーカーを調べたので
今週また受診します



50にもなると
経過観察の状態のものが
増えますね凝視
なるべく遅れないように
受診しなくてはと思いました