人は現在を生きている。

 

でも、

 

実は過去に生きているとも言えます。

 

 

昔、

 

・これはこうするものと教えられて、

 

でもできなくて怒られた。

 

・こんなことをしたら褒められた。

 

など、たくさん経験した中で、

 

ものごとを

 

・怒られたことは「これは悪いこと」

 

・褒められたことは「これはいいこと」

 

と判断することが基になり

 

その人の価値観が出来上がっています。

 

 

そして、

 

「これは悪いこと。」を他人がしていると

 

嫌な気分になったり、

 

何か言いたくなったりします。

 

また、

 

「これは悪いこと」を自分がしてしまうと

 

「あー何てことをしてしまったんだ」と

 

自分責めをしてしまうのです。

 

 

この価値観は

 

目の前のできごとを瞬間的に

 

尚且つ、

 

自動的に判断を行なっています。

 

これを基に

 

人は言動しているので

 

現在は過去にとても強く影響されて

 

生きているとも言えるのです。

 

 

現在、自分のこの価値観によって

 

他人が「これは悪いこと」をした場合に

 

他人に言ったことで攻められたり

 

自分が嫌な気分になったり、

 

しんどい思いをしていませんか?

 

また、

 

つい自分が「これは悪いこと」を

 

してしまい

 

自分責めをしてしんどい思いを

 

していませんか?

 

 

今、現在の人生が

 

問題があってしんどいのであれば

 

その過去の判断基準を

 

見直してみませんか?

 

 

昔のその判断基準は、

 

親や先生だったり

 

周りの大人のものなのです。

 

しかも、 

 

自分がまだ小さい子供のころで

 

教えられたことを

 

自分が勘違いしてたり、

 

違った思い込みをすることが

 

結構あったりします。

 

 

今は、本当の自分の判断基準を

 

自分が自動から手動に変えて

 

選択することができるのです。

 

 

そうすると自分の現在は、

 

過去に影響されることがなくなります。

 

そして、

 

未来も自分が選んで

 

決めることができるのです。

 

 

そう、自分の未来は

 

自分で選んで決めていいのです。

 

 

毎日を心穏やかに過ごしたいと

思っているあなたへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分ひとりで悩みや問題を抱えて

周りの人に相談できずに

 

気持ちが落ち着かない日々を

 

過ごしていませんか?

 

そんなあなたの悩みを解決する

 

糸口を

 

「心屋リセットカウンセリング」手法を

 

使ったカウンセリングを

 

ご提供いたします。

 

 

あなたのお申し込みをお待ちしています。