普段から自分の本音を気にしている


人はあまりいないと思います。



人は、自分が本当に心の底で


考えていることが、


結構分かっていなかったりします。


「自分の本音に、自分で気づいてない」


と、いえます。



そんな気にもしていない


「自分の本音」に、


ふとした時に気がつくことがあります。



それは自分のまわりの人が


言っている言葉の中で、


自分が「なぜか気になる言葉」


だったり、


「心に引っかかる言葉」です。



これらの言葉が実は、


「自分が心の中で思っていること」


だったりするのです。



自分の気づいていない


自分の気持ちです。



まわりの人が言っている


その言葉に、


凄く勇気をもらったり、


自分が心の底で


ほしかった言葉だったり、



時には、


自分の負の感情をギュッと堪えて、


我慢して飲み込んだり、


押さえ込んだ本音だったりするのです。



そんなまわりの人の言葉から、


自分の本音が


浮かび上がってくるのです。



日常生活の中には、


たくさん自分の本音に気づくことが


できるチャンスがあるのです。



自分の本音に気づくと


自分自身をより理解できたり、


自分を受け入れやすくなります。




そして、


自分に優しくなれるのです。