あと5日。


青色申告の伝票入力がやっと終わった。



基本中の基本の仕訳入力するための


勘定科目が分からず


これを調べるのに


膨大な時間を割いてしまった。


大好きな日課のジョギングまで


犠牲にしなければならないほど。




「青色申告ソフト」のサポート係に


電話しても2時間以上繋がらず、


繋がって分からない勘定科目について


聞いたところ、


「簿記の質問、申告の相談は


製品操作の質問ではないので、


お答えはできません」とのこと。


「それは、税務署または税理士に


お尋ね下さい。」と悲しい対応で


やる気がいっきに意気消沈。



知らないことは


時には辛いことだね。



税務署に電話しても「大変窓口が


混み合っているので、


また、おかけ直し下さい。」


と、こちらも同じ。


で、LINEからの予約を取り付けて


2日後に税務署の窓口に行って


仕訳に必要な勘定科目等を教えてもらう。



自分が思う通りにものごとが


進まないこともある。



さ、明日は


次の段階の決算処理、


そして決算書、青色申告書作成。


それから、やっと確定申告へ。




あと、5日。




あ〜、はやく

ジョギングがしたいなぁ。


絶対にやりきるぞ〜。。。