東京では、もうミモザという花が


咲いているらしい。


羨ましい限りです。




今朝の札幌は、


昨日の夕方から夜にかけて


吹雪で積もった雪のため


雪かきから始まりました。




しんしんと降る雪は、ふんわりと


とても軽く雪の結晶の形が


保たれていて雪かきがしやすいけど、


吹雪のときの雪は、


雪の隙間が無くギュッと詰まっていて


とても重く雪かきがしんどいです。




吹雪で吹き溜まりができていて、


家の前では、


20cm近く積もっているところも


ありました。



今朝の雪かきとジョギングで


体重は、昨日より800g減りました。


また一段と標準体重に近づいたので、


身体はしんどいけど、


でも、気持ちは軽やかに。



北海道では、


ミモザは越冬できず、


外では見ることができませんが


温室で見ることができるそうです。



ジョギング中に


道路脇の草花を見るには、


あと一月以上はかかりそうです。




あ〜、待ち遠しいなぁ。


春。。