税務署から「確定申告関係書類」が


送られてきた〜。



人生初の確定申告に向けて、


いよいよ本格的に取り組まなければ。



12月に税務署の説明会に出席して


概要説明を聞いただけでは


とても不十分なので、


書籍を購入して読んでいるけど


ボリュームがあり過ぎて


しんどい日々を過ごしている。



明日は、「税理士が教える確定申告の


基礎セミナー」をZoomで受講。


明後日は、予約した商工会議所の


税務相談窓口に行き、


今まで勉強した中での


不明点の確認作業を行う。



ひとまず、今年は自分でやってみて


その結果、


来年度も自分でやるか、


税理士に依頼するかを考えよう。


と思っている。



初めてやることは、


分からないことばかりで


結構しんどいこともあるけど、


何事も自分で実際にやってみて、


やったからこそ分かることが


色々とあるよ〜。



あれこれ考え過ぎて心配するより


まず、たくさん経験・体験してみよう。


心配してやらないより


後悔しないよ。うん。