新年早々に大失敗をしてしまった。



4日の初ジョギングで意気衝天の


テンションのまま仕事始めの


事務所に向かった。


いつものようにコロナ禍対策の


手洗いをしようと、


水道の蛇口のレバーをひねるが


え?、水が出ない。


水道管が凍結してしまった。


あー、やってしまった〜。


年末から真冬日が続いていたので


長期間、留守にする時は


水道の水落としをする必要があるが


すっかりその事を忘れていた。


大失敗をしてしまった〜。


こんな大事なことを


忘れた自分が情け無い。


と、気持ちが落ちた。


でも、ここで以前はあれこれと


自分責めをしてしまうところだが


今はちょっと気持ちが落ちるけど


すぐに気持ちを切替える。


いつまでも、グダグダと考えても


何も解決しない。


それよりも、


解決することに意識を変えて


行動を起こすことだ。



誰でも失敗することはある。


忘れることもある。


それを、


自分がダメな人間だからと、


自分責めの材料にしていた。


でも、それは関係ないことだよ。


関係ないことだと分かれば、


自分責めをする必要なくなるよ。


だから、


大失敗しても大丈夫。



ということで、


4日と5日の二日間、


自宅から遠赤ヒーターと布団乾燥機、


そしてペットボトルに水を入れて


事務所に持ち込み、


部屋とトイレをめっちゃ暖めて、


ケトルでお湯を沸かし、


タオルで蛇口を温め続けて


無事、夕方に水道管凍結を


復旧することができました。



水が出たときは、


めっちゃ、ヤッター感が溢れた。




あ〜、良かった、良かった。