今日、今年初めて雪虫を見た。


7時過ぎにジョギングの途中


ふと、目の前に小さな


白くフワフワと飛来する物体。


それは雪虫だった。


毎年、10月下旬頃に


見かけてから数日で初雪が降る


印象なので


今年はとても早く感じた。


で、ググってみたら


10月中旬から下旬にかけて北海道で発生する「雪虫」。 見かけは直径5ミリほどのフワフワの綿毛のようで、まるで粉雪の妖精のように見えます。 北海道で朝と晩が冷え込み、そろそろストーブが恋しくなる季節の朝方などに、よく見られます。


とのことなので、


やはりちょっと時期が早いようです。


と言うことは


今年は、初雪も早くなるかも。


で、またググってみたところ

2022年札幌の初雪11月5日~12日予想!昨年は11月19日


とのことで、


昨年より早くなりそうですね。


冬支度を早めにして


心にゆとりを持って過ごしましょう



因みに写真に雪虫が写っているので

時間ある方は探してみてください。

(但し、ぼやけた白い点です。悪しからず)