前職では仕事がらもあり


真面目にすることが「普通」であり


当然なことと思い込んでいた。


この「普通」が曲者で


人によって固定観念に


違いがあるのは当然で


自分が思う真面目と


他の人が思う真面目が


違うということ。



自分では「普通」にしてる


つもりでも、罪悪感から


他人からどう見られているかを


気にしすぎて「普通」以上に


頑張ってしまったりすることが


結構あって苦しんでいた。


その「普通」ができないと


自分を責めてしまって


自分自身の扱いを


「おざなり」や「なおざり」に


なってしまって


その結果、辛くてしんどかった。



それが


心の仕組みを知ることで


この固定観念や罪悪感の


思い込みは必要ないもので


必要ないものは棄てていい。


棄てることが


自分を認めること。


そして


自分を大切すること。




今はもう


他人の評価を気にすることなく


自分の好きなようにやっても


大丈夫なんだと


思えるようになった。



どうなりたいか。


これも自分が決めていい。



ブログ発信も


毎日するのがいいことで


「普通」だと言う人もいる。


けど、自分は文章作成が


昔からチョ〜苦手なんだよね。


だから、


無理に毎日発信することは


苦痛になるので


今のペースで


無理なく続けるよ。


そのうち、苦痛にならなくなるかも


知れないからね。



自分の好きなようにやっても大丈夫。


と、自分で決めてしてます。