8月6日(金)に


大好きな海釣りに


また、行ってきた〜❗️😁


前回は、ウグイが


たくさん釣れたけど


やっぱり、サバを釣りたくて


今回は、小樽ではなく白老へ。


今回の場所選定は


天気予報の中で良かったところ。


雨を避け涼しいことがポイント。


平日ということもあり


釣り人は、二人連れのひと組のみ。


しかも、小学3年生くらいの


女の子と


そのお母さんにちょっとビックリ。


最近の釣り人口の増加で


女性が多くなってきたけど


女児とお母さんは


初めてのパターン。


で、釣果を聞いたら


何と❗️フクラギが三匹。


凄い、とまたビックリ‼️


自分は、未だフクラギを釣ったことない。

(俄然、やる気が発動)


そそくさと準備を済ませて


釣り、開始〜。



サバ狙いのため


今回もオキアミを用意してきたけど


フクラギはルアーで釣れたとのことで


2本目の竿にメタルジクをセット。


この2本を交互に約1時間


前回のウグイやガヤの


アタリもないので


来る途中のセブンで買った


おにぎりなどで昼休憩。


すると、


二人連れの親子が帰り支度をし


自分の横を通り過ぎるときに


「頑張って下さい」の優しいお言葉。

(とても心がホッコリする)


釣りしてると、初めて会う人同士で


「どうですか?釣れてますか?」


に始まり、


「お先に帰ります、頑張って下さい」


で終わる。


こんなやり取りをすることが


多々あるので、こんなところも


釣りが好きなところでもある。


そして、やはり景色もいいね〜。


とても気持ちいい〜。







2時が過ぎたころから


待ちに待ったサバの群れ


だが、小さいチビサバの群れだった。

(約10cm程度)



何度か群れが回ってくるが

(回遊魚なので)


やはり、小型のサバばかりで


釣れた都度、リリース。


その後、夕方から


ウグイやガヤも釣れ出して、





何と❗️



30cmには満たないが


丸々に太って厚みがあるフクラギだ❗️


諦めずにルアーをキャスティング


したので嬉しさ倍増。🤣


夕まずめでやった〜❗️😉





夕方から風が強くなり、


寒く身体が冷え切ったので


帰りに身体が温まる


カレー蕎麦をいただきました。



今回は、熱々のカレー蕎麦に


身体がポカポカ。


そして、二人連れの親子に


心がホッコリ。


の一日でした。



やはり、釣りは止められませんなぁ〜❗️




また、次回へ続く。