ライフジャケットのカートリッジ、使用期限過ぎてませんか? | miwaのささやかな釣行記♪

miwaのささやかな釣行記♪

釣り好き☆miwa(みわ)です♪ルアーメインですが、ショア、オフショア、ルアー、エサ問わず色んな釣りに挑戦中☆ブルーストームテスター☆ブルーブルーオフィシャルサポーター☆株式会社ワールドスポーツ勤務☆

釣りブログのランキングに参加していますキラキラ
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
アップ 応援のクリックをお願いしますアップ




皆さん、おはようございます晴れ

唐突ですが

今お使いのライフジャケット、

カートリッジの使用期限過ぎていませんかはてなマーク

私は、以前使っていたライフジャケットのカートリッジの使用期限が過ぎたので

安全の為、交換をしましたビックリマーク




こちらのライフジャケットは、

今は釣り仲間のレンタル用になっています。

しかし、中身は高階救命器具で製造されている物が

使用されているんですビックリマーク

という事で、今回使うのはこちらの新品のボンベとカートリッジひらめき電球



<高階救命器具 A-KIT>です
※装置には種類がいろいろあるので釣具屋等で確認してもらってくださいね。




さて、早速交換開始ですビックリマーク

ライフジャケットの外側はマジックテープになっているので

簡単に開ける事が出来ます

開けるとこんな感じひらめき電球



装置が見えてきましたひらめき電球

このライフジャケットには

基本的な手順はちゃんとボンベの隣に書いてありました。

ちなみに、キットの箱の裏にも

{0EDFCF02-8242-4319-AB4A-929D2496694A}

交換手順が書かれています。

手順をしっかり読むと同時に、

ブルーストームが配信している

ボンベキット交換の動画もチェックしましたビックリマーク

A-KIT BLUESTORM 膨張式ライフジャケットボンベキット交換
https://www.youtube.com/watch?v=OqlZgX2wvb4



しかし、今回の交換は、

膨らんでしまった訳では無いので少し手順が違います。


装置をカバーしている部分を開くと装置が出てきました


この 上の部分のボンベと、

下の黒い部分のカートリッジを交換するのですが、

まずボンベを外します。


 

回すと簡単に外せました。

次に、期限の切れた、もしくは作動してしまったカートリッジを外します。




外すとこんな感じ。

こちらも回して簡単に外せました。



さて、ここから少し書かれている事と違います

今回は作動してしまった訳では無いので

緑色のロックピンはそのままです
(作動してしまった場合はキットについているロックピンを付けます)


そして、新しいカートリッジを付けます。




つける時も回して簡単につけられます。



次はボンベを取り付けます

取り付け部分の底部にゴム製のOリングがついているかを確認。



この黒いリングですね。


そして、ボンベを装着

 

先端部が底部に達するまで回してねじ込み

底部に達したら、緩まないようにきつく増し締めします



これで交換は完了ビックリマーク

ロックピンと、カートリッジキャップ両方が緑色ならオッケーですビックリマーク

後は元通りにしまうだけ。


 

手動用の作動索は必ず外側くるようにして下さいね。



これで全て完了

これからも安心して使用できるライフジャケットになりましたキラキラ

さて、今回私は自分で交換をしましたが



是非メーカーへ送って、

交換していただく事をおすすめしますビックリマーク

交換時の手数料は決して高くないです


ライフジャケットは命を預ける物ですからね

今回の記事を見て

交換時期の確認のきっかけになればと思います

という事で、交換時期を確認の上、

メーカーへ出してみてはいかがでしょうはてなマーク

交換終了まで、日にちがかかる事もあるので

キャスティング等で聞いてみてくださいねビックリマーク






BLUE STORM<高階救命器具株式会社>
http://www.tlpc.co.jp/bluestorm.html

↑小型船舶ライフジャケット着用完全義務化に向けて

早いうちにチェックひらめき電球



ブログランキングの応援は
こちらのバナーをクリックしてねドキドキ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
アップ本日の釣りガールブログランキングもチェックひらめき電球


facebookもよろしくねドキドキ

Miwa