🦁

夏です。



母が3月いっぱいで

今の介護施設を

退職することになりました。

69歳です。



わたしと妹を出産しても

すぐに職場復帰し



わたしが7歳の時に

わたしの父と離婚し、それからは

わたしたちと祖母を養う為



昼夜を問わず職業も選ばず、

高給料を取れる仕事に就き

働いていました。





🦁🦁

それだけ我が家の家計は

父親のせいで、ひっ迫しているのが

子どものわたしでもわかりました。



汚い団地に住み、質素な生活

服なども

なかなか買ってもらませんでした。



クリスマスは

母がケーキを買ってきてくれ

ご馳走を作ってくれたり



サンタクロースからは

日常で使えるパジャマや靴でしたが

楽しかった思い出です。



周りから見て、わたしは

みすぼらしかったと思います。





🦁🦁🦁

でも一番辛かったのが

母がいつも仕事でいなかったことです。



祖母はいつもそばにいてくれましたが

厳しい部分もあり



昔を思い出すと

本当に寂しかった記憶しかないです。



未だに妹は

「子どもの頃なんて、

母に何かしてもらった記憶がないえー

と、言い切ります。



母がわたしが小学校4年生の時に

医療関係の仕事に就き



数年後には資格を取り

生活も安定してきました。



わたしが就職して

母が新築を購入しました。



定年退職後はヘルパーの資格を生かし

介護施設に就職し働いていました。



一つの職場に50年ではありませんが

ただひたすらに働き続けてきた50年。

本当にお疲れ様でした。



最愛の母。

わたしたちの生活を守る為に

本当にありがとう🌼





🦁🦁🦁🦁

それで、サプライズで

退職お祝いを企画しています。



盛大は好まない母なので

どこかお店を予約して、ささやかに

会食会を開こうと思っています。



ただ!!あーたんが、

グランマ大好きの為に



妹とわたしで

決めたいのですが

お祝い企画に、

大いに介入してきてしまい笑い泣き



お店をいくつか候補にあげると

「ダメー!」と笑い泣き



妹とあーたんで

お店は決めてくれていいのですが

早く企画してね凝視



プレゼント選びなど楽しみです。





🦁🦁🦁🦁🦁

いつも、ありがとうございます。
よろしければ応援をお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

*おしまい♪
*でんでん♪でんで~ん♪*