桜餅
夏です。


最近、食料品やドラッグストア
必要な買い物に行くのに
恐怖と罪悪感すら感じます。


回数、減らしたいのに
買い忘れたものがあった時は
がっかりショボーンあせる




桜餅桜餅
つくし先生に休校中の家族の様子を
根掘り葉掘り聞かれました。


まずは、わたしの仕事状況。
翌日の出荷で、
仕事かどうか前日に決まります。


本当は、
仕事の曜日が決まっていれば
娘達の不安が減るそうです。


リンは、
織り鶴3000羽、たまにランニング
宿題の日記、
プライベートの日記が大好きで
時間をたっぷり使い


たまにゲーム
スマホの無料カラオケ採点アプリで
歌いまくりですカラオケ
(この時は、さすがに部屋でお願いしています。)


親バカですが、リンは
テノール先生にほめていただけるほど
歌唱力は抜群です。


そして、
こだわりの服を着回していることも
話しました。


あーたんは、宿題、ランニング
スポーツの自主トレ、ゲーム、YouTube。




桜餅桜餅桜餅
たまにリンとわたし、口論になりますが
リン自身の切り替えは早いし
(姉妹喧嘩もあり)


リンは頭に血が上ると
近所のドラッグストアに買い物に
ランニングか自転車で走り


普段も大好きな場所で、
たまに息抜きで行かせてますが…


必ずコカ・コーラゼロを
わたしの分まで購入し「ごめんなさい」
と、LINEが来て


いつもの素直なリンに戻り
ニコニコしながら帰ってきます。


最近はリビングの片付けも
一気に言うとパニックなので


LINEで一項目ずつ、連絡してあげると
視覚的に分かりやすく忘れない。


リンもそうして欲しいと言う。




桜餅桜餅桜餅桜餅
つくし先生
「今、この時世界が皆、
不安の中にいます。
人生に二度とないような例外中の例外。


リンちゃん、とても上手く時間と
自分の方法を使って
ストレスを逃していますね。



クールダウンの方法…
お母さんと口論して飛び出して
ドラッグストアに行くこと、
コカ・コーラゼロを買うこと

LINEで謝ってくること

片付けるものを一つずつ
LINEでやり取りする視覚支援

それを自分から
求めるリンちゃんは自分がわかっている。


今、休校中の虐待などの相談もあり
リンちゃんとお母さんが
ストレスを抱えて爆発し爆弾

お母さん…大丈夫かな?と思い
いろいろお話を
聞かせていただきました。


リンちゃんは安心ですニコニコ


つくし先生
「また、同じ服を着回していることは
洗ってあればOKとし
休校中は大目に見てあげましょう。


休校が終わって、同じ服を着回していたら
また相談ですが

お気に入りの服を来ていることで
今は休校中の
不安と安定のバランスの保っています。」


わたしは、バカが付くほど
娘が大好き。
逆に子離れしなくてはいけない…。


休校中で、一緒にいる時間が増え
リンと口論しても、すぐに仲直りし


やはり、娘達と一緒にいる時間は
ストレスどころか、至福✨癒し✨
好きー✨


つくし先生
「わたしが心配なのは…」


わたしが心配なのは?


つくし先生
あーたんですね


あーたん!!びっくり


続く

 


桜餅桜餅桜餅桜餅桜餅
いつもありがとうございます。

明日も幸せの風が吹き渡りますように🌈
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい♪
でんでん♪でんで~ん♪*