ハムスター
夏です。


今日は、リンの児童精神科の日でした。
今回のお話は
「片付け」についてでした。


特性上、
とにかく片付けが大の苦手のリンですが


最近、以前より片付けが出来なくなり
散らかり方が特に酷いもやもや


次々と、出していくのに
前にやっていた事はそのまま。


児童精神科の一休ドクター、
散らかり具合が
大体の予想がつきますと…アセアセ


わたしもそんなリビングを見て
ストレスで
大爆発しそうです。




ハムスターハムスター
前回
一休ドクターは、家族の共有スペースは
片付けさせるようにと
おっしゃっていましたので


試行錯誤で声かけや片付け方法を
家族みんなで
考えてみたのですが


全く上手く行かない~笑い泣き


本人のプライバシーの為に
控えめに書きますが
(ご想像にお任せ致しまして)


自分のお部屋については、
乾いた洗濯物が
しまわれることはありません…えーん


リビングで
自分の脱いだ制服は、そのままです。


学校のプリント、教科書が
リビングのこたつの上に山盛り!
プリントを掻き分けて、何かしています。


片付けの指示を出しても
(元の場所に戻す。
プリントを仕分けるように指示など
極力、具体的に!)


場所が移動するだけ。


今年度は、もう使わない教科書を
お部屋に持っていくように促したら


ノートはそのまま山盛り状態。
はい…自閉娘ちゃん…。


リン
「教科書は
部屋に持っていくように言われたけど
ノートは言われてないよニコ


わたしの指示が悪かった笑い泣き




ハムスターハムスターハムスター
3日前に、
さすがに部屋がまずいと思ったらしく
22時くらいから
片付けを始めていました。


リン
「ママラブラブ
お部屋、片付けたから見にきておねがい
…何と、かわいらしい(笑)


もちろん、ここはもう少し…なんて
思う箇所も多くありますが


自分から
やる気スイッチが入って偉い!
ほめましたよおねがい




ハムスターハムスターハムスターハムスター
一休ドクター
「リンちゃんのADHDの特性上ね…」
と言い掛けた途端


リンムキー
えっー!リンって
ADHDもあるの?

アスペルガー
だけじゃないの?

そんなの、聞いてないっムキーハッハッ


と、大激怒、大パニック!


リンはアスペルガー症候群と
ADHDのADD…注意欠陥優勢型
なんです。
何回も説明したけど、忘れてたのね笑い泣き


リン、大混乱ハッ
一休ドクターがいる場でわかって、
本当に良かった。


パニックするリンに
優しく優しく、質問に答えて
丁寧に説明してくれましたお願い


コンサータを明後日から
増やすことになりました。27㎎です。


リンはコンサータは相性が良いので
あっさり承諾でした。


自分のお部屋の片付けの
新たなお試し方法と
コンサータを増やしての様子は
続きます。




ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
いつも、本当に本当に
ありがとうございます。

皆さまの優しさ・応援が励みに
日々を過ごしております。

お手数ですが
よろしければクリックをお願いしますタコ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい
でんでん♪でんで~ん♪*