クリスマスツリー
夏です。
いつも、ありがとうございます。


12月も忙しい、せかせかのわたし。


いつもの月一回の児童精神科、
心理カウンセリングに加え

わたしの胃腸科(便秘通院)
片頭痛外来


リンの学校行事
あーたんの三者懇談会
部活動での試合観戦


母と実妹ファミリーと忘年会
(お金は割り勘ですが
食事会があるごとに
準備から片付けまで、全て我が家。
8~9人なので大変笑い泣き💦💦)


それにプラスして、いつもの
あーたんのナイターの送迎、自分の練習
英検の勉強など
(わたしの方が、のめり込んでるかも)


年末まで突っ走れ、わたし笑い泣き




クリスマスツリーサンタ

クラスの○ちゃんのことを
「ブス」と呼んでいる子達がいると
リンが話してくれたこと。


心配していたのですが
何と!
テノール先生がクラスで時間を作り


「ブス」とは何か、
話合いの場を設けてくれたそうです。


テノール先生、周りが○ちゃんを
ブスと呼んでいることに
気付いており


クラス内をよく観察し
他のクラスの先生からも聞いていたそう。


高校で
そんなに手厚くしてくれるって
ありがたいですね✨




クリスマスツリーサンタクリスマスツリー
テノール先生が作ったお便りには
「本当のブスとは」をタイトルに


*人を傷付ける人
*責任転嫁をする人
*人の悪口を言う人…などなど
何十ヶ条も書かれていました。


わたし達も生きていくうえで
気を付けていきたい事、学ぶ事
こんな人間になりたい…と感じることが
たくさん書かれており


リンと一緒に読み、自分に対して
「ママだ!」「リンのことだ~」と
反省して読みました。


逆の行動をして
「性格美人になろう」そんな話も
してみました。


嫌なことがあった時に
「性格ブス」にはならないと
思い出すようにしています。



先生のお話からも
一人一人を尊ぶ気持ちが育ち
良い方に解決していくといいな…と
願っています。




クリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタ
娘弁当:82
美味しいよ~、鮭弁お弁当


つくし先生カウンセリングの続きも
近々、書きますね。


いつも、温かいお気持ち
ありがとうございます。感謝爆笑

よろしければ、
クリックをお願いしますサンタ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい♪
でんでん♪でんで~ん♪*