ホットドッグ左
夏です。
いつも、ありがとうございます。


クラスで冗談ですが
「ブス」=あだ名の女の子が
いるそうです。


リンがその話を、笑いながらしたので
かなりイラッとした、わたしムキー




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中
恐竜くん
「リンはその女の子のこと、
何て呼んでるの?」


リン猿
「う~ん、
あんまり、話しかける機会がないし
『ブス』って呼ばれ始めてから
まだ呼んでないけど

クラスのほとんどのみんなが
『ブス』って呼んでるから

リンも呼ばないと
仲間外れにされるかな~?」


恐竜くん
「その子、どんな反応するの?」


リン猿
「ブスがブスって言うな~って
笑いながら言ってる。」


恐竜くん
「リンが
中学の時に『障害者』って呼ばれて、
すごく嫌な思いをしたり
リンが大嫌いな言葉『バカ』を

仲の良い友達に、
冗談でも
あだ名で呼ばれたらどんな気持ち?

○ちゃんは、笑っているけど
傷付いてないか、傷付いているか
○ちゃんにしかわからないよ。


それに
リンは自分の仲間外れを優先するの?
それをイジメだと思う。

レモンちゃんやみかちゃんだったら
絶対に
『ブス』と呼ばないと思うムキー


○ちゃんが生まれて
家族が
一番最初にした名前の贈り物なんだよ。

大切にしてあげなきゃ。

ママだったら、周りが
『ブス』なんて
あだ名つけてるの知ったら、怒るよ!」


リン猿アセアセ
「リン、バカってあだ名つけられたら
怒る!怒りまくる!
障害者って呼ばれた時も、悔しかった。

そっかぁ、○ちゃん…
笑って反論してるけど、傷付いてるよね。

お母さんも自分の娘がブスって
言われてるって知ったら、悲しむよね。

リン、絶対に○ちゃんを名前で呼ぶ。」


恐竜くん
「女性にブスなんていません!
リン、
性格美人を目指しなさい!」




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
ちょっと熱くなり過ぎましたチーンもやもやガーン


リンが笑いながら話してきたこと


仲間外れにされるのを理由に
「ブス」って
呼ぼうとしていたこと
(もしかしたら、呼んでたかも)


に対して、イライラムキー




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左
リンは小学校~中学校
女の子の集団から孤立していたので


高校生になり
初めての女の子の集団に接し、
コミュニケーションとして
勉強を始めたばかりです。


こういう場面を、話してくれた時は
人の気持ちには、
いろいろな考え方があることを
一緒に考えます。


人の立場になって考えることが
ひじょうに苦手で
見たままに
判断しやすので、丁寧に説明したいです。


見えない交友関係は、失敗も成功も
リンの経験として。




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左ホットドッグ真ん中
一つ疑問なのは、高校生って
まだまだ人を傷付ける気持ちとか
わからないのか?キョロキョロ


冗談やノリが、当たり前なのか?
いつから培われるのか?性格なのか?キョロキョロ


わたしは高校生の時
「平和主義者」と言われていたけど
本当に考えていたのか…。


リンは
いつ何時も冗談やノリを真に受けるので


それを自分が受けた時に
パニックに陥る頻度が高いです。


逆に冗談やノリが分からず
一緒に傷付ける可能性もありえーん


ここが繋がるといいけど
やはり、自分の経験しかないですね。




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
娘弁当:69
あーたんとリン…二人ともお弁当でした。
焼き鳥丼。

リンの方が(ピンク、水色弁当)量が多いです。
あーたんは野菜たっぷりオカメインコ


いつも、ありがとうございます。
明日も笑顔でありますように照れ

よろしければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい♪
でんでん♪でんで~ん♪*