ヒマワリ
夏です。
いつもブログを読んでいただき
本当にありがとうございます足あと


気温が落ち着いてきて
昼間、草取りしていても涼しさを
感じました。


朝晩が20度下回り、朝は肌寒いです。
何だか秋が早いなガーン




ヒマワリヒマワリ
つくし先生カウンセリングです。


あーたんと
コーチの出来事を書きたいのですがアセアセ
忘れないうちに
カウンセリングをブログを綴ります。


夏休みヒマワリ
久しぶりに
リンがつくし先生カウンセリングに 
行きました。


久しぶりに会った印象を
お話して下さいました。
「正しく理解し、理論が通った話が出来る」
そうです。


予想外で、嬉しかったニコニコ




ヒマワリヒマワリヒマワリ
夏休みのことを出来事順に
お話をしていきました。


その①
テノール先生と懇談し
パニックについて話し合ったこと。


↓その時のブログ
ポチっとすれば、お読みいただけます。


つくし先生
「すごいですねー!やっぱり乙女学園は!
先生の方から、
パニック時の対応を話し合いを
して下さったんですね。」


あぁ、本当に感謝。




ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
つくし先生いぬ
「パニック時の対応も大事ですが、
まずはパニックを
回避するように考えてみましょうかいぬ


1つ目は
生活面をきっちりすることで
予想外の
ハプニングを大幅に回避できます。

水筒のお茶がこぼれたりとか
忘れ物とかね。

でもこれは、リンちゃんには
一番難しい。


ごもっともですアセアセ


つくし先生いぬ
「2つ目は昔から言ってますが
『まぁ、いいか。』
と口に出して言う。

これは、
口に出さないと落ち着かないので
声に出しましょう。

人生、大概のことは
何とかなることばかりです。」
 

つくし先生いぬ
「3つ目

自分を飾らないで
さらけ出す。開き直る。

パニックしそうだから、助けて下さいと
周りに伝える。

ただし、甘え過ぎない。


パニックして目立ってしまうより
パニックしそうだから
助けて下さい、困ってます…と

早めに伝える…
今の乙女学園の環境なら、絶対
その方がいいです。」




ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
カウンセリング後、帰宅し
パニック前に
早めに、周りに助けを求めるように
リンに話したら


パニックしたくないから、
二学期の目標にすると言いましたが


人に困っていると言葉にするのは
かなり不安だと
言っていましたショボーンアセアセ


つい困ったことを
LINEで
聞く聞く傾向が出てきたんですよね。


続く



ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
いつも、ありがとうございます花火

よろしければ
応援クリックをお願い致します
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい
でんでん♪でんで~ん♪*