ヒマワリ
夏です。


つくし先生カウンセリングで
ビワちゃんとリン
二人のことを話してきました。


先ずは二人は特性としのタイプは、
受け止め方、素直さ、
全く似ているそうです。




ヒマワリヒマワリ
二人が衝突した原因としてショボーン


*ビワちゃんは、全ての行動や言動が
親しみを込めた
悪気ない冗談だった。


*リンには全く冗談で通じなかった。
(確かに
「バカ」「黙れ」を真顔で言われたら
冗談だとは、わたしも思いません笑い泣き)


*つくし先生が
ビワちゃん自身も
リンを
傷付けていたことを丁寧に説明するまで
それに全く気付いてなかった。


いつかのブログに書きましたが
リンが
「ビワは、知らないうちに
わたしを傷付けていることに
気付いてないんだよね。」


…と言っていたことがありました。
本当にそうでした。




ヒマワリヒマワリ
*ビワちゃんはリンのことを
かなり新密度の高い
「親友」の位置付けで捉えていました。


だからこそ、二人になると
リンにだけ「バカ」「黙れ」と冗談で
言ってしまった。


…やはりリンが、
同じ特性がある女の子として


安心して嬉しくて、度が過ぎて、
愛情表現を間違えてしまった。


*リンはビワちゃんに対し
友達だけど、自分に嫌なことを言うので
かなり慎重であり


親友という位置付けではなく
「適度な距離」を保って友達でいたので


ビワちゃんに対して、入学してから
今までキレなかった…


リンがひじょうに大人な対応であった…
結果だと
言って下さいました。


そして、ビワちゃんには
今まで以上に、リンと仲良くしたいなら


少しずつ距離を縮め、適度な距離でいる…
と、話して下さったそうです。




ヒマワリヒマワリヒマワリ
ビワちゃんが休んでいたことで
クラスでのリンに対しての悪い噂…と、


つくし先生が、かなり心配していたのは
ビワちゃんが懲りもせず
冗談
「リンのせいで休んでいたんだよ~」


と、言わないように釘を刺しておく
…とのことでした。
悪気なく、そういうこと言うのね滝汗ハッ


滝汗滝汗滝汗これには、わたしも驚きと
心配でしたよ~!


ビワちゃんと衝突した日から
二週間ほど、経過したはずなので
大丈夫だとは思います滝汗あせるあせる


今日も笑顔で
学校へ飛び出して行きましたから爆笑


カウンセリング続きます目ヒマワリ




ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
いつもありがとうございます照れ

明日も幸せの風が吹き渡りますように。
よろしければ
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい♪
でんでん♪でんで~ん♪*