クローバー
前回のブログで、お話しました様に
あーたんを車で送り


今日、無事にきらきら!!
脳外科を受診しました。


夏の
頭痛歴は小学校1年生から。


小児用
バファリンがデビューきらきら!!です。


20代後半から
「このまま、
死んでしまうのではないか?」
というくらい激痛が


たまにですが…必ず、朝方から起こり
視界が、
白黒に狭まる


ズキン!!ズキン!!した
激しい痛みと、嘔吐の頭痛うひゃあー




また、眼球から頭全体を
ジワジワとした、鈍い痛みが続く


二種類が
わたしの、主な症状です。




クローバー
さて、8月はとにかく
ジワジワ眼球頭痛が、続き


ロキソニンを
頻繁に、飲んでいました。


また、
頭痛が、起こるかもしれない。



また、予兆のような
頭の重みを感じるような気がして



予防にも、
飲んでいました。


予防として、
飲むのも大切みたいなんですけどね。




クローバー
今日は、ちょっと怖い
総合病院・院長の
Mドクターに、診ていただいたんです。


いつもは、
怖いから避けていたのですが(笑)


頭痛専門医だと聞いて
勇気を出して、Mドクターの曜日に
向かったのです。




クローバー
最近、薬が効かないんです。


ジワジワ頭痛に
関しては、ロキソニンを飲んでも


全く緩和されない……ので
8時間、
空けては飲んでみる。


緩和されないまま、寝る。


次の朝、
やはり治まらない。


何もかも、
不安なことも、話してみたんです。




クローバー
Mドクター
ズキズキした頭痛は
典型的な偏頭痛。


もう一つは
薬物乱用頭痛だね。」




薬物乱用頭痛?!
 薬物乱用頭痛って、何?何?




「今月だけで、10回を超える
頭痛薬の投与。
それでも、頭痛は治まらない。


それに加え、
偏頭痛の恐怖から、予防でも
飲んでしまう。


脳がね、
薬を飲み過ぎてしまい
制御できなくなってしまうんだよ。


薬が頭痛を、引き起こす。


ロキソニンを
  当面、断とうね。」


えぇぇっー
ロキソニンだけが、
  激痛の支えだったのに。


Mドクター
「これから1ヶ月、
頭痛予防薬を飲み、薬物乱用頭痛を
低減させよう。


頓服薬(スマトリプタン)を
出すけど
嘔吐を伴う、偏頭痛の時だけ服用。


ロキソニンは、絶対!
禁止!


それと、1ヶ月間
頭痛ダイアリーを付けて
持ってきてね。」



あぁ、良かった……heart
先生は、とっても説明が丁寧だし


脳腫瘍や、くも膜下出血の
前兆じゃないんだ…。




クローバー
さて、薬局に行って
お薬を処方してもらうと…



予防薬テラナス1ヶ月分と


頓服薬が三回分のみ。
1ヶ月間
三回分だけで


夏は
乗り切れるのでしょうか……。


いやどーん
今まで飲み過ぎていたんだから
予防薬を信じて…


乗り切らないと 
薬物乱用頭痛」は治らないって
ことですね。


思い切って
病院に行って、本当に良かった。


背中押してくれた
なべさん、みなさん、ありがとうheart
感謝を込めて…夏。



*おしまい*