クローバー
久しぶりにリンの心理カウンセラー
つくし先生のところへ
行ってきました四つ葉


夏が、つくし先生のところへ行く時は
わたしの中でも
リンに限界が来ている時です。




クローバー
*こだわりが酷いこと。

*現実と、
リンの世界が混沌し過ぎていること。

*会話が、
一方通行になりがちなこと。

*遊び方に、
独特な言い回し方が目立つこと。

*学習方法について。




クローバー
こだわりや、会話の一方通行
独特な遊び方


すなわち涙
リンは自閉傾向が、高いんですね。
発達障がいの
お子さんの中でも、高いと言われます。


幼い頃は、
どこが自閉傾向が高いか
わからなかった…ウキャー!涙




クローバー
今回の、つくし先生からは
こんな
お話を伺いました。


*保育園の年齢
発達障がいの特性×環境


*学童期の年齢
発達障がいの特性×出来ること
※出来ること=
定型発達の人と同じように見える部分
頑張ってる部分


なるほどね~ぼーぜんきらきら!!
すごく、興味深いきらきら!!




クローバー
つくし先生、リンを計算します。


「発達障がいの子の特性を
10にすると
リンちゃんの特性は30くらいでね…」


先生……ムムム汗


「学校では、定型のお子さんと
今は変わらない生活を
ギリギリ頑張ってるから10びっくり

30×10=300
リンちゃんへ、負担%が
300%、かかっていることになりますね」


先生ビックリビックリ




クローバー
「先生……
どうしたら、良いんですかっ!びっくり


負担%は分かっても
解決策が、見つからない…汗
夏は
善は急げびっくり即、実行びっくり


「目標設定をね
社会人にするとして、やり遂げる力を
少しずつアップアップさせる。


お母さんと、お父さんの
リンちゃんの未来の目標は、何ですか?


無理は、させ過ぎない。
でも、
無理はしなくて良いと思わせない。


先ずは、未来のビジョン計画を立て
集中力を年齢に合わせて
高めて行くようにしましょうね。


その為には、お母さん。
1ヶ月間、リンちゃんの集中力の
観察と統計を取ってきてねきらきら!!


いろんなことが、見えてくるから。」




クローバー
1ヶ月間、
リンの集中力の観察かぁぱやぁ~
これは面白そうだなぁぱやぁ~


統計や、目に見える結果が大好きな
夏には
1ヶ月後が楽しみよっ
みなさんにも、報告しますよ笑


負担低減の為に、どうすれば良いか?
てっとり早い方法は
また、今度
おはなししますね♡



*続く*