みわです



昨年秋に、のんさんからお誘いうけて

串駒さんで蔵元を囲む会🍶

《佐久の花酒造 髙橋寿知 社長と共に》




ずっと行ってみたかった串駒さん

日本酒もお料理も楽しみ😊






日本酒について社長さんが語ってくれる貴重な時間をすごせました




チェイサーのお水が、仕込み水ラブ

テンションあがります⤴️




まずは、

✨裏佐久の花✨


長野県内酒販店限定発売のため、裏としているそうです

しぼっている吟醸酒をそのまま詰めたお酒🍶

微発砲🥂







《前菜》

信州サーモンの漬けにぎり

揚げ銀杏 バター風味






✨純吟無濾過生原酒✨

佐久の花の原点とも言われるお酒




《椀》カマス&国産松茸




✨ダム熟成 純米大吟醸 たかね錦✨

なんと、ダムの管理廊で貯蔵熟成させたお酒ですびっくり





《造里》

馬刺し ねぎとろなめろう





お酒がすすみます指差し指差し







✨39-87赤ラベル✨

ワインのようなラベル

りんご酸高生産性酵母をつかった純米吟醸酒です





《珍味》あん肝ポン酢




✨純米大吟醸Blackラベル自家水田米✨

長野県開発新品種、信交酒五四五号(山恵錦)



✨生酛純米酒 宮下米✨

いのちの壱(コシヒカリ)を原料


《焼物》秋刀魚の塩焼き🍁






さいごは

✨熊本酵母 純米生原酒✨

串駒さんでは、赤佐久と呼ばれているそうです



《食事》

松茸ごはん  名残り茄子漬け  赤だし汁









改めて本日のラインナップ✨


それぞれ個性があっておいしかったです🤭🍶


お料理と日本酒の相性も抜群で、ついついお酒を飲み過ぎてしまいますね



佐久の花の社長さん、息子さん2人、女将さん

素敵な会に参加させていただきありがとうございました😊





イベントバナー