<< 7月8日 今日の誕生日 >>


1621年<390歳> ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ(仏:詩人)[1695年歿]




特に好きな詩は、「生埋めにされた皇帝よりも、乞食暮らしのほうがよい」です。


器用裕福のほうが、もちろん好きですが、際どい比喩が面白いな~と思います。




さてさて…


行って来ました。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪



★名古屋フィルハーモニー交響楽団 第382回定期演奏会「愛と死シリーズ」愛の諦観


★日時: 2011年7月8日(金) 18:45~


★指揮: ティエリー・フィッシャー


★ハープ: 吉野直子


★会場: 愛知県芸術劇場 4Fコンサートホール


★曲目: ヒナステラ: バレエ「エスタンシア」より、4つの舞曲op.8a


       ヒナステラ: ハープ協奏曲op.25


   R.シュトラウス: 楽劇「ばらの騎士」op.59 演奏会用組曲
 

       ラヴェル: ラ・ヴァルス




当方、ラ・ヴァルス大好きで、はっきりいって、魅力的なプログラム。


これで、モーツァルトの「フルートとハープのための協奏曲k299」とか入ってたら、言うことなしです。


まだ一度も聴いたことがなく、ぜひ、世界の吉野さんクラスの人の演奏で、聴いてみたいと思ってるんですけどね。




例によって、出待ち。


実情を書いてしまうと、「NAGOYA Blue Note」とかは、戸田恵子さんにしても、偶然サインをもらえた感じです。


大抵は、出待ちすると、「スタッフ意外は入れない場所なんで」とかの一点ばりですからね。


アーティストに、何か事故や事件でもあったら大変なのは理解出来るけど、「見終わったら、さっさと帰って」みたいな扱いで、うんざりすることがあります。




その点、クラシックのコンサートは、オペラ歌手に至っては、100%サインしていただけますし、他のアーティストの時も、つっけんどんな冷たい対応はありえないので好きです。


いつだったか、渋谷のオーチャードホールで出待ちしてた時、楽屋受付で、わざざわ、目当ての指揮者(ウラディーミル・フェドセーエフ)が出て来る場所まで確認してくれて、出待ちしてたんですが、別の箇所から出られて、がっかりしたことがありました。


責任者が、「こちらの案内ミスですから、責任を持ってサインをもらい、後日お送りします」とのことでした。


本当に丁寧で、誠実だと思いました。


異常事態が起こるほど、出待ちしてる人がいるわけでもないし、「NAGOYA Blue Note」も見習っていただきたいんですけどね…。




本筋に戻りますが、先月のドラゴンクエストのすぎやまこういちさんの時(新名古屋交響楽団)も感じたことですが、こういった地元オケ(って言うのか!??)は、他のコンサート以上に、壁という存在を感じず、実にフランクな気がしました。


出待ちしてる何人かは、団員の方とお友達という感じですしね。



まず、フィッシャーのほうから出てきました。


音楽に直面してる時の彼は、バリッとしてる印象ですが、公演を終えて、普段着でいる彼は、とても優しく、親しみやすいキャラに見えました。




そして、吉野直子さんです。


今回は、出番が前半だけだったので、まさか、前半で帰っちゃったってことはないよねって、一緒に出待ちした彼と話してたんですが、そんなことをする吉野さんではなかったです。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


「アラベスク」にサインしていただきましたが、「まぁ、古い写真」と、おっしゃいましたか(笑)


デジタル録音とはいえ、もう24年前発表のディスクですからね。^^;


でも、私的には、先日サインしていただいた月の光よりも、こちらのほうがラインナップが好きなアルバムで、またまたお宝が増えました。


次回、吉野直子さんに会うことがあったら、クラウディオ・アバドの指揮した、マーラーの交響曲第3番ニ短調で共演したことがあるから、「実際のアバトは、どんな方なんですか!??」って聞いてみようと思ってます(笑)




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


会場付近からの光景。


そういえば、テレビ塔、全然行ってないな(笑)と思いました。




その後は、先日のブログでもふれた、「大戸屋」さんに行きました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


「大根煮のねぎ味噌かけ」食べたかったんですよ(笑)


が、堅いじゃないですか~。(゚∇゚*)


たまたま堅いのか、いつも、こんなに堅いのか、お店の方に確認とりました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


作り直してきてくれました(笑)


さっきよりは、柔らかいけど、どうやら、ここの大根は堅いんだと思います(笑)


おでんの大根みたいなのを想像してたんですけどね。


これからは、他のを頼みたいと思います。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


帰り際に、クーポンくれました♪


対応「良」。


ええ、また次も来ますからね。(^○^)




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


地下鉄の改札で、これをいただいてきました。


1日乗車券で、349個もの特典が受けられるというのです。


少しあげてみると…




★パルコ西館 名古屋クレストンホテル「キングスベンチ」 ランチ20%OFF



★「SUGIURA COFFEE」 ドリンクご注文の方に、ミニケーキサービス



★中日ビルB2F 「うな文」 ひつまぶし特2200円を1800円に



★「星が丘ボウル」 貸靴代300円が無料に



★丸栄6F 「甘味処古今茶家」お飲み物ご注文の方に小豆と白玉のプチデザートをサービス




その他、あげたらきりがないんですが、見れば見るほど、こんなにしてくれるんだ!!!って思うことばかりで、驚き桃の木山椒の木!!!(゚∇゚*)


京都には、「着物パスポート」というのもあり、それもすごいんですが、名古屋は名古屋で、これまた良いのあるんですね。


一日乗車券は、結構、使ったことがあるのに、知らんかったよ(笑)^^;


次回から、この冊子片手に店選びをしそうになりそうです(笑)




ペタしてね