平岩先生の「自己肯定感」育成入門をご紹介します。 | 仕事で忙しい”お母さん”が、笑顔に変われる子育てブログ

仕事で忙しい”お母さん”が、笑顔に変われる子育てブログ

2つ以上の習い事をしている、10歳になるお子さん
を育てながら、仕事で忙しいお母さんへ。

あなたに”マル秘子育て術”を伝えて、
笑顔になってもらう大ちゃんブログです。

この本の主張は、

親が「未来の子どもの幸せ」に対してできることは

究極的には、ひとつだけ。それは、

 

 

 

 

「自己肯定感を育てる」こと。



 

この本の素晴らしい点は、

自己肯定感を高める方法が35個も

書かれていることですビックリマーク

 

 

 

 

例えば、その一つに、

 

 

 

 

自己肯定感を高めるためには、

「ほめる親」より「気づく親」になりましょう

とあります。

 

 

 

 

結果を褒めるのよりも、

努力や小さな成果に気づくことが大事。





まさに、その通りだと思います。

 

 

 

 

お子さんを褒めるだけだと、

自信過剰になって、

自惚れてしまう可能性もありますからね。

 

 

 

 

しかし、読者の方の感想の一つに

次のような言葉がありました。

 

 

 

 

子育てはケースバイケースであり、

他人の「こうしたら上手くいった。」は、

参考にすることはあっても、

家庭の教育方針が違うので、

あてになりません。

 

 

 

 

もしかすると、

書かれていることをやったけど、

それでも、上手くいかない方も

おられるかもしれません。

 

 



しかし、私が開発した「ダイヤゲーム」は、

当たり外れがあるという問題を解決しますキラキラ

 

 

 

 

つまり、

各ご家庭の教育方針のお子さんに

育てることができますビックリマーク

 

 

 

 

そして、高い確率で

効果が得られる状態へ導くこともできますビックリマーク

 

 

 

 

なぜなら、

「問題の発見」から「問題の解決」までの間に、

スモールステップを作り、

一人ひとりの異なる悪い考えを取り除くからウインク

 

 

 

 

今回も、最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

毎日、忙しいお母さんに子育てサプリを!

 

Present For You.

フォローしてね!