おはようございます!

“Glow Inner Beauty” 心と身体の内側の美の研究家、オーストラリア在住Miwaです。
〜内側から健康になる上で大事な便秘解消に効果のある食生活について綴っています〜

週末はどう過ごされましたか?
私は家族みんながお休みの日曜日、引っ越した家の空間作りをしていました。テレビを壁に取り付けたり、彼とフォトフレームを付ける位置を相談して、測定からドリルで穴あけなどなかなか時間のかかる作業ですが、自分たちが住む居心地の良い空間作り、楽しい時間でもあります。

さて、月曜日、週の始まりの朝は、いつものカフェラテではなく、自分の気分、体調と相談し、「抹茶」を点てました。




抹茶には便秘解消の効果=美肌にも導いてくれる効果があるので、おすすめの食材です。



便秘解消が期待できる抹茶の成分
食物繊維
不溶性食物繊維が豊富で、腸内環境の改善、腸の働きを促す効果がある

マグネシウム
マグネシウムは体内で吸収されにくく、水を集める物質に変化する性質があり、腸に達した時に水分を集めて便をやわらかくする効果がある

カテキン
カテキンには殺菌作用があり、腸内では悪玉菌への強い殺菌作用があるので腸内環境の改善が期待できる


オーストラリアでも日本の食文化はとても人気があるのですが、抹茶は栄養価が高いことからスーパーフードとして注目されていて、スーパーでオーストラリアで栽培された抹茶粉末が手に入ります。
抹茶ラテがメニューにあるカフェもたくさんあります。中には日本人経営のカフェも。

お菓子などに使うなら、オーストラリアで入手できる抹茶で十分なのですが、飲む抹茶は味わいが深くない…やっぱり日本の国産の抹茶が美味しいので日本から家族に送ってもらったり、帰国時にまとめて買って帰ったりしています。

私のおすすめの抹茶
福岡の八女抹茶
抹茶そのものがとっても味わい深く美味しいのでおすすめ


都路里の翠の白
京都に行った時に買う都路里の抹茶「翠の白」もスッキリとした口あたりでおすすめ



私は海外移住して13年が経過するのですが、日本で日本の食文化で育ったこと、海外に住んで日本を客観的視点で見ることで、やっぱり日本の文化が大好きだし、自分の身体に合っていると感じることから、海外に住みつつも、国際結婚のもと生まれてきた子供たちにも自分の文化を伝えたいこともあり、家庭では日本の食文化を大切にしています。
そんな子供たちも抹茶が大好きです。


私の抹茶碗コレクション

子供たちも抹茶碗で抹茶、抹茶ラテを飲みます

自分のために、好きな抹茶で丁寧に点てるそんな時間は主婦である私にとって癒しの時間でもあります。

便秘解消を期待できる食材である「抹茶」ぜひ取り入れてみてください!

それでは、今日も素敵な一日をクローバー

Buona Gironata虹 


インナービューティー研究家Miwa