ご訪問ありがとうございます。

小1・3歳、2人の男の子の子育て中。

小児科ナースみわです音符
 
はじめましての方はこちら→

オンライン両親学級を開催してます。
(次回2月に開催予定です。)


長男がピアノを始めたのが年中さんの時。

もう少しで3年になりますが、前にどんなことをやっていたのか、どんどん忘れていくんですよねアセアセ

というわけで、成長を確認する意味で記録に残しておこうと思います。
(細かいので興味のある方だけどうぞ。)


まず、今やっている教本がこちら↓



音符こどものハノン


ピアノを習っていた人にはお馴染みのハノン。
(最近のはかわいいんですね。)

指の使い方を習得するために、ゆっくり1音ずつ、しっかり指を上げて弾くということをしています。

言っても言ってもなかなか指が上がらなかったのですが、最近急に良くなってきましたキラキラ

子どもには楽しい練習ではないと思うのですが、毎日1回でも取り組んでいます。



音符あっという間に全調が弾ける本1


3和音を雪だるまに例えたかわいいお話付きの教本です。

同じ音形を、調性を変えて練習していきます。

単調な練習ですが、意外と長男は気に入っています。

これで、調性が身につくのかな??

効果の程はまだ分かりません。


音符スピード・バイエル3


こちらもピアノを習っていた方にはお馴染みバイエル。

でもこちら、「スピード」と付いている通り、必要なエッセンスだけ抜き出した短縮版となっています。

苦労した曲もありますが、ようやくあと少しで終わりというところまできました!

次は、ブルグミュラーに進みます。
(これまたお馴染みの曲集です。)


音符リズムの本
こちらはリズムを手打ちで学ぶ本です。

最近はゆっくりペースでやっています。


音符ソルフェージュ


こちらは最近始まりました。

私も使っていた昔と変わらない教本です。懐かしい。

なぜか音感のある長男なので、すらすら進めることができています。


教本は以上です。


音符その他

✔︎音符カード


こちらは音符の書かれたカードが入っています。

カードを見て書かれている音符は何か、素早く答えていく練習をしています。

昔はすごーーーく苦戦していたのですが、最近はだいぶ早く読めるようになり、ゲーム感覚で楽しく取り組めています。


✔︎音当て

和音を聞いて音名を答える練習をしています。

さくさく答えられるようになったので、今はドイツ音名で答える練習をしています。

♯や♭も出てくるので苦戦していますアセアセ


✔︎ドイツ音名・日本語音名・調性

音名だけでなく、A durやハ長調などの言い方を覚えています。

大変そうアセアセ



ということで、書き出してみるとたくさんありますね。

私はこんなにやってなかったと思います。


1年生になり、テクニック的な練習や楽典が増えてから、なかなか取り組むのが大変になっていましたが、ようやく最近努力の芽が出てきたように思います。(途中、親も辛かったタラー


やる気の波はありますが、練習はほぼ毎日しています。本人はもう少しでブルグミュラーに入れるのを、とても楽しみにしていますニコニコ


これからの成長も楽しみに、引き続き口を出し過ぎずに見守りたいと思います。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
みわピンクマカロン