ご訪問ありがとうございます。

小1・3歳、2人の男の子の子育て中。

小児科ナースみわです音符
 
はじめましての方はこちら→

オンライン両親学級開講中です。
(埼玉県蕨市在住の方は無料です!)


皆さん、紙の手帳はお使いでしょうか?


私は毎年、紙の手帳を購入するのですが、きっちり書いたかと思えば、一旦途切れると書かなくなってしまったりアセアセ



そんな、手帳がなかなか続けて書けない、面倒くさがりの私が今年の手帳に選んだのはこちら。


その名も自分軸手帳キラキラ



え?そんなの見たことないよ。

という方も多いと思いますので解説しますと、

Voicyの人気パーソナリティワーママはるさん



がハブとなっているオンラインコミュニティ「はろこみ」から生まれた手帳です。


公式noteはこちら↓



ワーキングマザーは、仕事、育児、家事と日々忙しいですよね。


そんな中でも、自分の大切にしたいことを明確に、限りある資源(時間・お金・意思力)をどう配分するのか考えるためのワークがついているのが特徴です。


更に、他の手帳にはないすごいところが。

なんと、

手帳継続のための無料のコミュニティがある!!

ということです。


この手帳、手帳を使いこなす素敵なワーママさんたちが、知恵とスキルを持ち寄って、忙しい日々の中で作ってくださった手帳です。


そんな方々がなんと継続のサポートまでしてくださるなんてキラキラ


やはり、仲間に宣言するっていうのは継続のコツの1つですからね。

ありがたく環境の力を借りたいと思います。


1月からこの手帳を使って、日々の時間の見える化をしているのですが、ストレングスファインダー分析思考1位の私。楽しいです。


例えば、

「読書量を増やす。」

という目標だと、日々のタスクとしては曖昧ですよね。

これを例えば、分かりやすく。

「毎日○分読書する。」

とすると、

じゃあ、その時間はどこに確保できる?

できないとしたら、何を削る?

それでもできなかったら、それは本当にやりたいことなのか?何のためにやりたいのか?と考える。

というように、より具体的な方法を考えていくことができるのです。



そして、手帳を書くことで忙しい毎日の中で流れがちな、【できたこと】に目を向ける時間にもなっています。


もう一つ、ストレングスファインダーがらみで言うと、目標志向8位の私。


目標を具体的にして、達成したものを目に見える形で残していくと、モチベーションが上がります照れ(逆にそうしないとやらないとも言う笑い泣き


もしかしたらすごく真面目な人とか、ストイックな人のように見えるかもしれませんが、日々の一つ一つの目標は小さなものですし、ついついだらだらする時間ももちろんあります。


ですが、なんとかこの手帳をお供に日々自分を労いながら、スモールステップで頑張っていますw



それでは、お読みいただきありがとうございました。
みわピンクマカロン