-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご訪問ありがとうございます。

6歳・2歳、2人の男の子の子育て中。

小児科ナースmiwaです音符
 
はじめましての方はこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 
最近、ストレングスファインダーの勉強会に出ています。

 



 
ご存知ない方もいらっしゃると思うので、簡単な解説をしておきます。
 


ストレングスファインダーとは、アメリカのギャラップ社が開発した才能(=強みの元)を診断するツールです。
 
オンライン上で177の質問に答えていくことで、自分の才能を知ることができます。
 

ここでいう才能とは、

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』のこと。


すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」とされます。

 


才能は34の資質に分類されていて、質問に答えることで、その34の資質の順位を知ることができます。

 


資質そのものは強みにも弱みにもなるものですが、強みとして意識して使っていくことで、自分の才能を生かして活躍できるというのが、ストレングスファインダーです。



ギャラップのHPはこちら↓




ここまでの解説はこちらを参照させて頂きました。


ハートラボジャパン↓


 (こちらの代表の知識さんの講座を受けています。)




2年ほど前に受講していたオンラインキャリア講座でストレングスファインダーを受ける機会があったのですが、中途半端な理解のまま寝かせていました。
 

それからずいぶん経って、オンライン子育て支援センターの発揮人ちゃこさんがストレングスコーチの方と勉強会を開いて下さっているのを目にして、再び結果について考える機会を得たんです。

ちなみに9月にも開催されるそうですよ↓





改めて考えてみて、ストレングスファインダーの良い点。


鉛筆自分が短所だと思っていたことは、実は長所だった!

鉛筆合わないと思っていた人を客観的に捉えることができて、モヤモヤしにくくなる!


つまり、

みんな素敵な個性を持っているキラキラ

ことに気付ける素晴らしいツールです。



ではここで、
私の資質TOP5を紹介したいと思います。


1位 分析思考

筋が通っている、理屈が通ることを大切にする資質。データを基に物事の根本原因を探る。複雑なことでも法則性を見出し、シンプルにするのが得意。

2位 学習欲

学ぶのが好きな、学びを心から楽しむ資質。学んだ結果より学ぶプロセス自体を楽しむ。

3位 調和性

場の空気を読み、対立を起こさないように、振る舞う。皆が同じ方向を向いて歩調を合わせて進んでいる状態を好む。

4位 個別化

一人一人の個性や違いに目を向け、それを見抜くことに長けている資質。

5位 自我

自分を重要な存在として認めさせたいという影響力を発揮する資質。周囲の人から感謝されたり、称賛されたりすると、心が満たされモチベーションが上がる。


この5つです。


自分のこと理屈っぽい(面倒くさい)と思ってたけど、理論立てて喋れるって、結構みんなに羨ましがられる資質だったのか。

→そんな私もいいね!上手く使っていこう!


ガンガン行動できる人を羨ましいと思っていたけど、実行力系の資質が上位にない!そもそも持ってるものが違った!

→大きなことはできなくても、決めたことは少しずつコツコツとできている!もっと進むには、どう強みを活かして行動する?と考えられる。


など、色々な気づきがありました。

(気が向いたらまた詳しく書くかも。)


ちなみに、自分1人で結果を見ても、「ふーん、確かにそうかもね。」で終わりがちなので、詳しい方に読み解いてもらったり、他の資質を持つ方とエピソードを話し合う機会を持つことをお勧めします。


で、自分が嫌だなって思うことは、この上位資質の価値観と合わないことが起きている時なんですよね。

それが、分かると物事を俯瞰して見られるようになってくるなぁと。(←まだまだ修行中。)



ストレングスファインダー。

一人ひとりの個性について(個別化)、
理論的に(分析思考)、
学べる(学習欲)
というのが、私にはとても合っているようです!


勉強会、最後まで頑張りたいと思います!!


お読みいただき、ありがとうございました。

 

miwaぽってり苺