記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 

 



〜去年の今日〜
 

 


ギョンスヤ〜カイのこと好きだよね(*´艸`*)
ギョンスは赤ちゃんですね💕
この顔みたら〜
みんなニタニタしちゃうよ(*´艸`*)💕


オグンオグン(오궁오궁 )
は赤ちゃんや可愛らしいものをあやす時に
言う言葉です。


〜おととしの今日(笑)〜
 



記憶に残っている学校の先生は?

そーねー
たくさん思い出ありますよ
今のワタシを形成した方々がね

保育園のせんせい
小児喘息で、半年も通えなかったけどね
年長さんが
年少さんのところに行って遊んであげたりして
年少さんの女の子に
なぜか鼻を「かぶり」と噛みつかれ???
鼻の周りに歯形がついた。゚(゚´Д`゚)゚。
ヤキモチ焼いたみたいだって〜
いっぱい謝ってくれてたよ(*´ω`*)


小学校1年生の、1学期だけの
女せんせい
2学期始まる時に転校しちゃった
喘息で休みがちなワタシに
優しくしてくれた〜
通院のついでに忘れ物を取りによったら
みんなで、窓から見送りしてもらった

小学校1年生の2学期からの
女先生
少し年配の先生
優しいけれど、ビリッとした先生
今ならちょっぴり問題になるか?
クラスに〜皮膚がすごく薄くて
すぐにひび割れたり、
ひふがポロポロとむけちゃう女の子がいたの
子どもとしては…
ちょっぴり気持ち悪いし、怖かった
その子の背中に「手を突っ込ませ」
「移らないし、汚くない」!!!
先生の気持ちはわかるけど〜
手を入れたワタシは嫌な気分でしたし
手を入れられた彼女も、恥ずかしかったはず
1年生ながら
「先生〜やり方間違ってない?」って思ったよ
皮膚〜治ったかなぁ
その先生も…去年お亡くなりになりました
ずーっと、年賀状書いてました
先生の「字」が大好きでした

小3は
ヒステリーな女先生!(ごめんなさい)
痩せてて、「キキキー」ってなる女先生でした
ケンカしてる子たちがいて
先生を呼びに行ったのね
先生が来て
その子達を、片っ端から「ビンタ」
たまたま、仲裁に入っていたワタシも「ビンタ」
見ていた子たちが
「みわちゃんは、止めてくれてんだよ~」
それに対して「あなた、出しゃばるからよ!」
「イタイ!」よりも
「あちゃ〜だめだこりゃ。゚(゚´Д`゚)゚。」
悔しくて、親には話ししたけどね

4年5年はワタシを
「先生になりたい」気分にさせてくれた
ちょっぴり「破天荒」な女先生
その頃いちばん「小児喘息」がひどくて
いっぱい休んで…なのに学級委員とかになって
でも、いろいろ経験させてくれて
感謝してます
数年前ですが、先生の「喜寿」を兼ねて
同窓会しましたよ
いつまでも〜お元気でいてください(*´艸`*)

6年生の時に、前の先生の転勤話
持ち上がりだと思ってたのに…
入れ替わりに転入なされたちょっぴり年配な
女先生…
あの時
「おっかないおばあちゃん先生」とか思ってた
今のワタシくらいの年齢?!
今思ったら、「おばあちゃん先生」って
ワタシも、「おばあちゃん」に、見えてるん?
ガックリ。゚(゚´Д`゚)゚。

中学になると「教科ごとの先生に」
中1は気の強い秘術の女先生
中2、中3は気の弱い国語の男先生
中学校はとても荒れてて
タバコ、ケンカ、サボり〜
先生方〜お疲れ様でした(*´ω`*)
ほかに…
外国人に英語の伝わらない女先生。゚(゚´Д`゚)゚。
国語担当なのに英語の通じる男先生(笑)
竹刀持ってる体育の男先生
ウエスト何cm?超メタボな男先生
キャラが濃い方多かったなぁ
バドミントン部顧問の先生〜助けてもらった
ありがとう

高校は
1年担任は登山部顧問の数学の男先生
2年担任はマンドリン部ワタシの部活顧問
兼社会の男先生
3年担任は「諒」だからクジラ先生
楽しい先生ではなかったけど
ワタシに「銀行」を授けてくださいました

とてもお上品な家庭科女先生
緊張しすぎて居眠りしたワタシに
「ワタシの授業で寝た人始めてよ!」
そのクセ、ワタシの調理実習のノート
(色鉛筆使って、まるでレシピ本)
「ちょうだい〜」ってねだったよね(笑)

興奮すると語尾に 
「〜の」(方言)がで始める男先生
ワタシに「風と共に去りぬ」を
視聴させてくれた〜寡黙な男先生
クセがあったけどなんか「スキ💕」でした

ガリガリに痩せてて
「股引」を「7枚重ね」する古文の男先生
「桜🌸吹雪」の日に、「牡丹雪降ってきて」
思わず「あ!雪だ!!!」言ってしまったワタシに
静かに「わかりました〜お勉強しましょうか」
その節は、失礼いたしました(*´艸`*)

んんん~教師ってことは
60歳前なんだよね???
(失礼)てっぺんツルンツルンで
見た目今なら70アップな生物の男先生
「ミトコンドリア」をすごく上手に書くの!
でもね~奥さんが亡くなられてるらしく
黒板に描きながら
「うるさいな!うるさいな!」と
耳元をはらうのよ(生徒は無言ですよ)
終いには、廊下に行って「うるさい!!!」
みんなは、「奥様の霊だよ(笑)(笑)」

あぁ~体育、保健体育の男先生
大人げないよ〜
保健体育のテスト
ワタシが満点💯なのが悔しくて
自分の作ったテストを制覇されたのが悔しくて
減点したでしょ!!!

ちょっと思い出しただけでも
笑わずにはいられない「キャラ」な先生方

今のワタシは、
こういった方々に作られたんですね


今は、 
「コンプライアンス」
「〇〇ハラスメント」
でがんじがらめ。゚(゚´Д`゚)゚。

先生は「敬う、尊敬」に値するものでなく
「モンスターペアレンツ」も多く

「子育て」「躾」は親の仕事なのに
全部押し付け、その上「文句をいう」

今の「教師」は「たいへん」ですね

頑張れ「センセイ」!!!


ギョンスが先生だったら
同僚先生、父兄、生徒〜
みんなメロメロになってしまうよね
と、なにの先生になる???


そういえば
卒挙式で「あおげば尊し」歌わない?


んんん〜
単純なワタシには今の世の中は
難しすぎるよ。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

自分のことちゃんとしたうえで
他人を「評価」「批判」してほしいですな