何色のランドセルがタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



 


〜去年の今日〜

去年の今日は春分の日でしたね
閏年だからずれたん???

昨日は、姑につきあって
「ぼたもち-もどき?」を食べました
なぜ「もどき」というの?
うちの姑は「丸める」ことをしない(笑)
「もち?」をよそって
「あんこ」や「納豆」で絡めて食べるから(笑)
春の彼岸は「ぼたもち」
秋の彼岸は「おはぎ」


娘たちの幼児食に、良く
普通のご飯を「半殺し」にして
小さく丸めて「納豆」からめて食べさせました
そしゃくも必要だけど
量を食べさせるには(笑)いい方法
でも、とっても小さく作るか
逆に大きく作って
「ちゃんとカッチンして」と注意しながらね
喉につまらせたら大変たいへん!!!

あ!老人の「細くなった食事」にも
良いかもね〜

 

 


エンディング天使といえば
EXO D.O.💕 でしょう
エギョするわけでもなく
あの超ハードなパフォーマンスのあとなのに
みんなは「ハァーハァー」
肩が上がるくらいに荒い息をしてるのに
涼しい顔で
んんん~好き💕
朝から💦💦💦


〜おととしの今日(笑)〜
 


なんかこれ〜試してみたいかも
 


日焼けしちゃったら

ギョンス💕の「ダーマトリー シカ」で

鎮静しなきゃね




何色のランドセルがタイプ?

いつの間にかランドセルがカラフルに



ランドセルは「赤」か「黒」
ついでに〜上の兄弟姉妹の「おさがり」とか
素材が「皮」だと重たくてね〜

洋服だって
「男の子らしい」「女の子らしい」もの

娘たちの入学の頃はチラホラと
カラフルになってきてたけど
ふたりとも「赤」でしたね

と、ランドセルは日本では「小学生」

海外では「日本のランドセル」が
注目されてるとか?!
韓国は〜リュックサックなイメージだね
 


ランドセル〜6年間使うから丈夫な!
でも〜本体がすこぶる重い
それに、たくさんの教科書でしょ〜
そして~徒歩通学
否が応でも疲れる!
けど、基礎体力は付くか〜?(笑)
ものごころついたときから「小児喘息」
激しい運動は「ぜーぜー」なるけど
とぼとぼと通学は体力ついたかも

ここらへんの今の子は「バス通」なのよ
小学校が「統合」なっちゃってね〜

娘たちの頃はまだ
「複式学級」はあったけど
徒歩で、ついでに見晴らしの良い山の途中
健康体に育ちました

そう!「複式学級」
お嫁に来て〜初めて知りました

ワタシの育ったところは、
1クラスが40〜43人
1学年が5〜6クラスで6学年でしょ

「複式学級」調べたら
人数が一定数にならないと
上下の学年と一緒に学習するシステム


なんという「辺鄙なところにきてしまった…」
。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

でもね〜

子供たちは「予習復習」が出来て
「自主勉強」が自然と身について〜
「悪くない」(*´艸`*)(*´ω`*)でしたね

と、今日は〜
ブログのお陰で
朝から「CREAMSODA ド・ギョンス」を
拝むことが出来て(*´艸`*)(*´艸`*)

今日も、ファイティン?!

と、月曜日な気がするのだけど…
明日働いたら休みじゃないか!
頑張っちゃおう!