最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 



まずは〜合掌、黙祷を捧げましょ


先日は、韓国でも別だけど慰霊の日のような…

 


とにかく「戦争」は…


でも、戦争で亡くなられた方々の

「尊い命」は、今の社会を作ってる


どっかで、紛争は日常的にあるようですが

とりあえず、

世界は「平和」?

「均衡」を保っているけど

朝鮮半島の南北問題は…

韓国の徴兵義務をね…


お隣の、ウリEXOの、ギョンスの住む国


ん〜


一般社会から隔てられるけど

負担も、不安もいっぱいだけど

大人になってから、集団生活して、規律守って

新しい人間関係を築く〜

貴重な体験

戦地に赴く事がなければ、貴重な体験


なんて、簡単に言うなよな!

って言われるかもですが、

そんな感じが、ワタシはします




と、

最近お墓参りした?


コロナ禍っていうのもあって

法事も、墓参りも、とっても簡略化されてますね


ウェブ墓参りとかも…



要は、「気持ち」の問題なんでは?

 

流行りましたね(笑)



私は、

ワタシの知っている「亡くなった方々」

「死んでしまったペット」とか

とても、身近に感じます〜

「幽霊」とかじゃなくてね~(笑)

美味しいものを食べたり

色んなエピソード、事柄?

会話💬とかで

「ふっ」と、思い出したり、何してるかなぁ

とか、しょっちゅう考えてる


二度と会えないかもだけど

まだ、実家にいる感じ〜


肩に乗って私に甘えたり、イタズラしたり

って感じ〜

「ピー」可愛かったなぁ〜オスの十姉妹

 


あ、墓参り!


ワタシ、韓国の墓参りってか、納骨堂

すごくいいと思う



…7/1法事の予定入ってまーす

手を合わせてきますぞよ

(嫁ぎ先のだけどね〜)


チャニョルのお墓参り(*´艸`*)

インスタにあったね〜


おじいちゃんのお墓参りでしたね












チャニョルの軍服姿〜
でも、ギョンスのも
見惚れてしまう(*´艸`*)