https://www.konest.com/m/todays_korean.html?id=11587 

  • 대기표

  • 発音テギピョ
  • 意味番号札(整理券)
  • 美味しい店にはコレがつきもの?
  • 「대기(テギ・待機)+표(ピョ・票)」で、番号札(整理券)のこと。韓国でも、銀行や郵便局などの公共施設のほか、飲食店などで番号札のシステムが導入されています。中には電話番号を伝えておくと、席が空いた時点で連絡をくれるありがたいお店も。なお、대기표は「순번(スンボン・順番)」をつけて「순번대기표(スンボンデギピョ)」とも言います。

PAPAGOでは、「待機札」って入れると
「テギピョ daegipyo」出てきました

なんか、日本語っぽい韓国語
대기 テギ daegi 待機 タイキ
표 ピョ pyo 票 ヒョウ

音だけならちょっぴりわかったりするかもですが
やっぱり、「ハングル文字」って、苦手〜

小学一年生になったつもりで
「かきかた」「かきとり」からかなぁ〜

アプリがあるから、頼っちゃうよね〜

常日頃、見ないし使わないし
音(発音)は、毎日「韓ドラ」視聴で耳慣れ
してきたけど〜



と、「番号札」の話
もと銀行員のワタシ
「番号札」って、大切な物で、
開店前に「番号札」の枚数と、順番と、確認して
閉店後に、また、確認

伝票に「番号」を記入して
現金、通帳などをお返しするときに回収
間違いが起こらないようにするアイテムでした

「番号札」が、1枚でもないと、来店者を確認して
わりだして、回収作業でした~


いまは、大部分の人が「ATM」を利用しますが
以前は、年金支給日になると、
おじいちゃんや、おばあちゃんが、
たくさん窓口に〜
今どきの、おじいちゃん、おばあちゃんは、
ほぼほぼ「ATM」
私の母も、なくなるちょっと前まで、
ワタシも助けましたが、操作してました

テレビで、お医者さんが、
 キャッシュコーナーで、
 ATM操作が出来るようなら、まだ、認知症は
 大丈夫!
って(*´▽`*)

それを母に言い聞かせて、操作をさせてました

だって〜、あんまり「認知症」だと言い続けてたら
自分は「認知症」なんだって思っちゃうでしょ

あ、子供もだけど(大人もね)
「バカ」「クズ」「出来損ない」「悪い子」とか
「ネガティブ」な、言葉を浴びせると…
「自分は、そうなんだ~」って思ってしまうそう

「言霊 ことだま」
 



励ましたり、褒めてあげたりが
良いのはわかってるけど
こっちも人間、感情動物、
「つい」ネガティブな言葉を、浴びせてしまう
浴びせてしまったら〜
「ごめんね〜」謝ればいいのよ(*´▽`*)
「ハグ」したり、頭や背中をナデナデしながらね

大人同士は、スキンシップは、難しい
特に、今の御時世は…



今ではないけど、(コンサートしてないし)
EXOのメンバーは、コンサートで、
よく、
ハグハグからのごめんね〜してるね
特に、チャニョルと、ディオ!
(演出と言ってしまえばそれまでだけど…)
みてて、ほっこりするし~
「わだかまり」もないんでないかしら~(*´▽`*)

ギョンスは、EXO-Lにだって
悪いことは悪い!って言ってくれる
そんなアイドルあんまり?見たことないよね
そんなところが、イイ(≧∇≦)b♡♡♡

ん?
番号札から、どこまでいったんだ???
ま、いいか(*´艸`*)
いつものことだし(*´▽`*)
 


EXOのハグでも愛でましょうか♡♡♡